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更新日:2021年8月13日

建設業許可申請

総務課では、建設業許可申請(新規、更新、変更等)の受付や、建設業許可証明の発行を行っています。

当所の建設業許可事務における管轄市町村は日立市、北茨城市、高萩市、大子町、常陸大宮市、常陸太田市、ひたちなか市、那珂市、東海村です。

受付時間

月曜日から金曜日(12月29日から1月3日及び祝日は除く)

午前8時30分~午前11時30分

午後1時~午後5時

建設業許可申請について

許可の更新

許可の有効期間は、許可のあった日から5年間です。したがって、継続して建設業を営もうとする場合には、更新の申請をする必要があります。更新の申請をせずに許可満了日を過ぎた場合、再度新規で申請することになりますのでご注意ください。

なお、更新の申請は次の期日までに行ってください。

知事許可:許可の有効期間が満了する日の30日前まで

  • 受付開始は、許可の有効期限が満了する日の3か月前からになります。
  • 更新の申請までに、常勤役員等(従来の経営業務の管理責任者)や技術者等が変更になっている場合は、事前に変更届等を必ず提出してください。

変更届出書(決算変更届)の提出

建設業の許可を受けた業者は、毎営業年度経過後4か月以内に、許可行政庁に対し変更届出書(決算変更届)を提出しなければなりません。(建設業法第11条)

(例)3月決算の会社の場合⇒7月末までに提出

※書類を正1部・副2部作成し、総務課建設業担当まで提出してください。

許可申請書について

茨城県土木部監理課のホームページからダウンロードしていただくか、最寄りの(社)茨城県建設業協会各支部でお買い求めください。

  • ダウンロード
  • 販売
  • (参考)建設業許可の手引き
  • 収入証紙及び収入印紙の販売について

当事務所内では、茨城県収入証紙及び収入印紙の販売を行っておりません。茨城県収入証紙については、茨城県収入証紙売りさばき所にて販売しております。

茨城県収入証紙購入場所一覧(会計事務局会計管理課)

建設業許可証明書について

茨城県知事許可業者の場合

  • 持参するもの

申請書(エクセル:17KB)

(参考)記載例(PDF:114KB)

・建設業許可申請書に押印した印鑑(法人の場合は代表者印)

・委任状(代理申請の場合)

※申請書に押印した印鑑でないと証明書は発行できませんのでご注意ください。

  • 証明手数料

1通につき400円(現金で納めてください)

大臣許可業者(主たる営業所が県内)の場合

平成27年4月から大臣許可業者の建設業許可に係る確認書の交付申請窓口が茨城県庁土木部監理課(郵送でのみ受付)に変更となりました。詳しくは、以下のページをご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

土木部常陸大宮土木事務所総務課

〒319-2255 茨城県常陸大宮市野中町3083ー2

電話番号:0295-52-3151

FAX番号:0295-53-4904

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