ホーム > 広報・お知らせ > くらしのQ&A > 保健・福祉 > 高齢者 > 特別養護老人ホーム利用情報

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

特別養護老人ホーム利用情報

このページでは、茨城県内の特別養護老人ホームの利用情報(空床数・待機者数等)を掲載しています。

 

利用情報等提供事業とは 

このシステムは、茨城県内の特別養護老人ホームの協力を得て、特別養護老人ホームの利用情報、特別養護老人ホームに併設する短期入所生活介護(ショートステイ)の利用情報を県民の皆様に提供するものです。
情報は日々変化し、また、空床がある場合でも、利用者の状態、性別等によって、利用できないことがありますので、あらかじめご了承のうえ施設にお問い合わせください。

こちらの情報は施設の意向に沿い掲載しております。一部施設は情報を掲載しておりません。

毎月第3火曜日時点の情報を第3金曜日(休日の場合は翌営業日)に掲載しております。

特別養護老人ホームとは 

身体上又は精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な者(原則要介護3~5)が入所し、食事、入浴、排泄などの介護が受けられる老人福祉施設です。
入所に当たっては、茨城県特別養護老人ホーム入所指針に基づき、入所の必要性の高い者が優先的に入所できるよう、要介護度、介護者の状況、在宅サービスの利用率、近住性などを考慮し、第三者を加えた入所判定委員会により入所が決定されます。
 

老人短期入所生活介護(ショートステイ)とは

在宅生活している者(要支援又は要介護1~5)が、短期入所し、食事、入浴、排泄などの介護を受けることができます。
利用者自身の心身の機能維持、介護者の身体的・精神的負担の軽減を図ることが目的です。
担当のケアマネージャー(ケアプランを作成する人)を通じて申込みをします。

 

更新情報

全圏域の短期入所利用情報を更新しました。(3月19日)

 

圏域名

圏域内市町村

特養利用情報

短期入所
利用情報

水戸

水戸市、笠間市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町

○(PDF:119KB)

日立

日立市、高萩市、北茨城市

○(PDF:65KB)

常陸太田・
ひたちなか

常陸太田市、ひたちなか市、常陸大宮市、那珂市、東海村、大子町

○(PDF:91KB)

鹿行

鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市

○(PDF:74KB)

土浦

土浦市、石岡市、かすみがうら市

○(PDF:93KB)

つくば

つくば市、常総市、つくばみらい市

○(PDF:81KB)

取手・龍ヶ崎

龍ヶ崎市、取手市、牛久市、守谷市、稲敷市、美浦村、阿見町、河内町、利根町

○(PDF:95KB)

筑西・下妻

結城市、下妻市、筑西市、桜川市、八千代町

○(PDF:71KB)

古河・坂東

 

古河市、坂東市、五霞町、境町

 

〇(PDF:57KB)

 

関連するページ

軽費老人ホーム空床情報

介護老人保健施設空床情報

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部長寿福祉課介護基盤整備

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3321

FAX番号:029-301-3348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?