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更新日:2023年7月24日

福祉サービスへの苦情相談について

福祉サービスを行う事業者は、社会福祉法により苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員を設置し、提供するサービスに対する苦情の解決に努めています。

事業者との間で苦情が解決できなかったとき、事業者に直接言いづらいときは、県社会福祉協議会に設置された「運営適正化委員会」を利用できます。

 

運営適正化委員会とは

茨城県社会福祉協議会に設置され、公正、中立な立場から苦情の解決を図る第三者機関です。法律、医療、社会福祉などの8名の専門家で構成されています。

苦情解決に向け、必要に応じて助言・事情調査・話し合い解決のためのあっせんなどを行います。

虐待などの不法行為が行われているおそれがある場合は、茨城県知事への通知を行います。

 

お問い合わせ先

茨城県社会福祉協議会

電話:029-305-7193

住所:水戸市千波町1918(セキショウ・ウェルビーイング福祉会館内)

Eメール:tekisei@ibaraki-welfare.or.jp

○メールによるお問い合わせは上記のアドレスへお願いします。

相談時間:月~金曜日の午前9時~午後5時(土日祝休)

 

このページに関するお問い合わせ

福祉部福祉政策課地域福祉

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3157

FAX番号:029-301-6200

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