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更新日:2025年10月15日

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茨城県庁就職応援ナビについて

就職先として茨城県職員に興味がある高校生以上の方を対象に、県職員から個別に話を聞くことができる制度、「茨城県庁就職応援ナビ」を実施します!
お申込みは随時受け付け、対面オンラインを自由に選択できます。
県職員を目指している方、県職員の業務に興味がある方、実際に働く県職員と話してみることで、茨城県の仕事の理解を深めてみませんか?

チラシ(PDF:778KB)

ナビチラシ

実施概要

1.対象者

高校生以上で、就職先として茨城県職員に興味のある方(本人)
※友人同士での申込可(申込者含め3名まで)。高校生は保護者(1名まで)同席可能とします。(保護者単独や、保護者主体の申込はお受けできません。)
茨城県職員採用試験、選考に申込中の方は、申込日から最終合格発表日までは利用できません。
※1年度に1職種につき1回申込可能です。(事務職と技術職など、複数職種での申込も可能ですが、申込はそれぞれしていただく必要があります。)

2.対応可能な職種

事務(知事部局等)、事務(警察本部)、土木、電気、機械、建築、化学、薬剤師、農業、農業土木、林業、獣医師、畜産、水産、福祉、心理、管理栄養士

職種により、受入れに係る留意事項がありますので、下記「6.留意事項」をご確認下さい。

3.実施内容・方法

申込者1名(1グループ)につき、1名(※)の県職員を選定し、個別に業務内容や仕事のやりがい等について説明するほか、個別相談・質疑応答を行います。また、希望に応じて執務室や庁舎見学等も実施します。
※複数名の職員で対応させていただく場合もあります。

場所

対面(県庁舎又は出先機関)又はオンライン(Webexを使用)
お申込み時に選択していただきます。
オンラインの場合、カメラオンとして双方顔が見える形で実施します。

時間 平日の午前9時~午後5時まで
・対面の場合 1時間程度
・オンラインの場合 30分程度
対応職員 職種ごとに、申込時に入力いただいた相談内容やご希望等も踏まえて、職員を選定いたします。
※対応する職員の所属など、ご希望に沿えない場合もありますのでご了承下さい。

4.実施時期

随時、申込を受け付けます。
※実施日時は、申込時に申込日から2週間後以降の日付を第3希望まで入力いただきます。
※希望いただいた日付以外での調整をお願いすることがありますので、ご了承下さい。
※職種によっては、受入れ不可の時期がある場合があります。

5.利用の流れ・申込方法

①電子申請により申込
以下の、いばらき電子申請・届出サービスページから申込みをしてください。
申込にあたっては、次に記載の留意事項を了承した上で申込をお願いします。
☟☟お申込みはこちら☟☟

茨城県庁就職応援ナビ申込受付(外部サイトへリンク)

  • 「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録を行わなくても申込み可能です。
  • 入力フォームに沿って、入力してください。申込日から2週間後以降の日付を第3希望まで入力いただきます。
  • 申込が完了すると、10分程度でメール「【重要】茨城県庁就職応援ナビ申込受信」が自動配信されます。人事委員会で内容を確認後、メール「【重要】茨城県庁就職応援ナビ受付完了のお知らせ」が送信されます。

②日程調整
申込内容を確認・受理させていただいた後、日程調整の連絡を各職種の担当課からさせていただきます。

③個別相談等の実施
日程調整時に指定された場所(オンラインの場合は、指定されたURL)に直接お越し下さい。

6.留意事項

  • 当制度の利用の有無については、採用試験・選考の結果に一切影響はありません。
  • 職種別の留意事項は次のとおりです。
    【事務(知事部局等)】県庁での受け入れとなります。
    【建築】県庁(建築指導課、営繕課、住宅課のいずれか)での受け入れとなります。
    【薬剤師】県庁(薬務課)での受け入れとなります。
    【福祉・心理】児童相談所での受け入れを想定していますが、時期によっては対応できない場合があります。(個別に調整させていただきます。)
    【管理栄養士】県庁(健康推進課)での受け入れとなります。3月、4月は受入れできません。
  • 就職先として茨城県職員に興味のある方(本人)を対象としており、保護者の方などが本人に代わって相談いただくことはできません。保護者の方で県の組織や試験制度などをお聞きになりたい場合には、人事委員会事務局にお問い合わせください。
  • 服装は自由です。気軽な服装でご参加ください。
  • 申込みのキャンセルや日程確定後の変更等の希望がある場合は、日程調整の連絡のあった所属に連絡してください。
  • 対応した職員と個別に連絡先を交換することは禁止しています。
  • お申込みいただいた情報は、当制度に関する連絡及び情報提供のみに使用します。
  • 当制度以外でも、採用に関わる質問は随時受け付けていますので、お気軽に人事委員会事務局までお問い合わせください。

【申込・お問い合わせ先】

茨城県人事委員会事務局総務課任用担当
電話番号:029-301-5549 
FAX:029-301-5559
E-mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

 

 

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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