ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所林務部門 > 森林・林業に関する環境教育 > エコフェス日立2017において森林・林業体験学習事業を実施しました

ここから本文です。

更新日:2017年7月26日

エコフェス日立2017において森林・林業体験学習事業を実施しました

さる平成29年7月22日日曜日に,日立シビックセンターマーブルホールにおいてエコフェス日立2017が開催され,当常陸太田林業指導所においても,森林湖沼環境税PRキャラバンの一環として森林・林業体験学習事業(木工工作体験(お箸作り))を実施しました。木の良さや木工工作体験の楽しさを実感していただくことを目的としており,約80名の一般の方々にご参加いただきました。

実施状況

エコフェス2017状況1

エコフェス2017状況2

多くの参加者の方々に,お箸作り体験を通してヒノキの香りや触感を感じてもらうとともにカンナで木を削る楽しさを体験してもらいました。また,子供だけでなく保護者の方にも体験してもらい,幅広い年齢層の方に体験してもらうことが出来ました。

参加者の声

  • とても楽しかった。
  • 大変だったけれど,またやってみたい。
  • お箸作りを通して,木の良さ(加工のしやすさ及び軽さ,香り等)を知ることができた。

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所林務部門林業振興課

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3370

FAX番号:0294-80-3378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?