ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所林務部門 > 森林・林業に関する環境教育 > 平成31年度ひたち林業探検少年団第1回活動に出席しました。

ここから本文です。

更新日:2019年5月22日

平成31年度ひたち林業探検少年団第1回活動に出席しました。

令和元年5月19日(日曜日)に日立市中里スポーツ広場で,団員9名(1名欠席)と保護者の方が参加し入団式が行われました。

ひたち林業少年団では,林業の実務を「見る」「聞く」「体験する」ことにより,森や自然の大切さについて学ぶとともに,働くことの楽しさや楽しみを知ってもらうことを目的として活動しています。

活動内容は,植樹,下刈,間伐等の作業から森づくりの一端を体験したり,木材市場や木材加工工場を見学して木材がどのように利用されるかを学んだり,ブナの原生林観察,巣箱作り,クリスマスリース作り,森の昆虫探し等を行っています。

入団式では,廣瀬団長が激励の挨拶を行った後,各団員が少年団での抱負を発表し団員賞が授与されました。

当指導所は,入団式後に行われた第1回目の活動において,森林の公益的機能や植栽から伐採までのサイクル及び高性能林業機械について講話を行いました。

1.実施内容

 森林の講話

2.実施状況

団長挨拶

団長挨拶

体験学習

森林の講話

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所林務部門林業振興課

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3370

FAX番号:0294-80-3378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?