ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

行方市で水産教室が開催されました

令和5年10月4日、10月25日、11月8日、11月17日に行方市漁業振興協議会主催の水産教室が行方市内の4つの小学校で開催されました。

当所職員が"霞ヶ浦北浦の水産業(魚の種類や漁業・養殖業、資源を守り育てる取組み)"について講義を行い、漁業者から"漁業者による生態系や水生植物帯(ヨシ帯)の維持・保全等の取り組み"について説明が行われました。講義の最後には「霞ヶ浦北浦にはどれくらいの種類の魚がいるのか?」、「美味しい食べ方は?」というような質問がされたり、「話を聞いて霞ヶ浦北浦の魚への興味が強くなった」という感想を話してくれました。

また、あわせて体験乗船や、獲られたばかりの魚の観察や触る体験もでき、参加した児童の皆さんは興奮しながら体験していました。

給食ではコイを使った加工品が提供されたとのことで、この水産教室をきっかけに霞ヶ浦北浦の水産業に興味・関心を持ち、霞ヶ浦北浦をより身近なものと感じてくれることを期待します。

水産教室01

当所職員による講義中の様子。

 

水産教室02

漁業者の取組みに関する説明の様子。皆さん熱心に話を聞いていました。

 

水産教室03

体験乗船の様子。波しぶきに歓声が上がっていました。

 

水産教室04

獲られたばかりの魚。この日はマナマズやコイがお出迎え。

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部霞ケ浦北浦水産事務所振興課

〒300-0051 茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-7270

FAX番号:029-822-0848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?