技術対策

茨城県における農業気象災害等の技術対策を作成しましたのでご活用ください。

晩霜対策(平成31年4月25日更新)

降雹・突風・大雨対策(平成31年4月25日更新)

寒害対策について(平成31年4月25日更新)

少雨による干ばつ対策について(平成31年4月25日更新)

夏季高温による影響と対策(平成31年4月25日更新)

台風による農業被害に対する技術対策(平成31年4月25日更新)

雪害対策(平成31年4月25日更新)

降雨、日照不足下における農作物等の管理対策(令和元年7月12日更新)

大雪と大雨に関する技術対策

自然災害に強い施設園芸用ハウス整備に向けた指針

地震及び原発事故に関する技術対策

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)に関する情報サイト

ダイズの難防除雑草対策(平成30年12月27日更新)

カンショ「ベニアズマ」「べにはるか」の外観品質向上マニュアル(令和2年3月30日更新)

生産資材費高騰に対する技術支援マニュアル

平成20年9月

はじめに

昨今、原油をはじめとする資源価格は、中国やインドなどの新興国の需要の拡大や先物取引市場での投機等により異常なほど高騰しています。それに伴い、燃料をはじめ、肥料、飼料などの生産資材費が大幅に値上がりしており、農業経営に深刻な影響を与えています。
このような事態を踏まえ、茨城県農林水産部では生産資材費縮減対策を喫緊の課題として捉え、情報の共有化を図り、迅速な対応ができるよう、各課の連携を密にしております。農業総合センターとしては、専門技術指導員と研究機関や普及センターが連携しながら、省エネルギー技術の導入や経営改善の支援に取り組んでいるところです。
このたび、生産資材費縮減の事例や研究成果等をとりまとめ、「生産資材費高騰に対する技術支援マニュアル」を作成しましたので、生産現場で広く活用されますことをお願いいたします。

Ⅰ生産・経営への影響

Ⅱ品目共通的な生産資材費縮減策について

Ⅲ品目別生産資材費縮減策について

普通作物

園芸作物

畜産(PDF:50KB)

Ⅳお問い合わせ先

内容についての詳細はお近くの農林事務所(普及センター)へお問い合わせください。