ここから本文です。

節電コンテスト開催!(募集は終了しました。)

 茨城県では、家庭部門からのCO2などの排出削減のため、年間を通して環境に配慮したライフスタイルを実践する「いばらきエコスタイル」を推進しています。
 その一環として、この度、家庭から排出されるCO2削減につなげるため、家庭における節電の取組を促進するコンテストを開催します。
 地球温暖化を防止するためには、私たち一人ひとりが環境に配慮して、ライフスタイルを少しずつ変えていくことが大切です。この機会に、できることから省エネに取組んでみませんか。
※節電は、熱中症に注意して、無理のない範囲で取組みましょう。
 (募集期間は終了しました。たくさんの御応募ありがとうございました。)

コンテスト結果

令和5年7月から10月に実施した節電コンテストの上位者を発表します。
さらに、参加者の方々から寄せられた工夫コメントもご紹介します。ご家庭の節電にぜひお役立てください。

節電コンテスト上位3名をご紹介

順位 ニックネーム
1位 夏太郎 さん
2位 節電マスター さん
3位 ワンニャンファミリー さん

コンテスト参加者の工夫コメント

キッチン

・ご飯は炊いたら小分けで冷凍保存。野菜の下ごしらえをレンジで行う。

・炊飯はまとめて冷凍保存。

・料理は短時間でできるものを作る。

・冷蔵庫の買い替え。

リビング

・エアコンの温度を高めに設定し扇風機併用。外気遮断のため昼もカーテン。外から帰ったら
 全窓を全開し扇風機で空気を動かしてからエアコンをつける。家族はなるべく一部屋にい
 る。使っていない電化製品は主電源を切るかコンセントを抜く。外に出かける(エアコンの
 きいている所に出かけ、なるべく家にいない)。

・エアコンを涼しい内から弱でかけておく。

・高校生、中学生、小学生の子供3人と一緒に5人で一部屋で寝てクーラー代を節約しまし
 た。

・小まめな消灯や早寝を実施。

・クーラー以外はなるべく節電しようと心がけました。

・蛍光灯のLED化。

・エアコンの買い替え。

・冷蔵庫、テレビ、便座などの温度や明るさの設定を低くした。

・エアコン稼働台数を減らす。エアコンが稼動している部屋と、隣接する部屋との境目に
 扇風機を置き、涼しい空気を隣の部屋に送り込む。

・一番使用する居間のエアコンを、100%エコマークの有る商品に買い替えた。扇風機との
 併用で、設定温度は30℃でも快適に感じた。

・グリーンカーテンで日除け。

・モップを活用することで、掃除機の使用回数を減らす。

・シェード、カーテンライナー、網戸に貼り付けるステンレスコーティングネットなど
 活用して、窓からの熱気を遮断することにより、エアコンの利用を減らした。

浴室・洗面所

・風呂の設定温度は低めにし保温機能は使わない。

・エコキュートの湯沸かし温度を湯量使用量に応じて設定をこまめに行い(実際は42℃が
 ほとんど)電力量削減。

・エコキュートを交換した。

その他

・打ち水をする。

・家族に節電を呼びかけ、実践の協力をしてもらった。

 

節電コンテストの概要

本コンテストのチラシはこちら(PDF:3,548KB)

実施期間

令和5年7月1日(土曜日)~令和5年9月30日(土曜日)(参加締切:令和5年10月31日(火曜日))

対象者

(1)茨城県内にお住まいの方
(2)いばらきエコチャレンジに登録していること

本コンテストには2つの部門があります。ご自身が該当する部門へ、奮ってご参加ください!

節電率部門 節電率の高い上位50家庭には、素敵なプレゼントをご用意!

 ご家庭における、期間中(7月~9月)の任意の1カ月分の電気使用量を前年同月と比較し、電気使用量がどれだけ削減できたか(以下、「節電率」という。)を競います。節電率の大きい参加者を上位とし、順位を決定します。

【参加対象のご家庭】
(1)節電に取り組んだ月と令和4年同月の住居及び世帯人数が同じであること。
(2)令和4年同月分より電気使用量が減っていること。

※両方の条件を満たすご家庭がご参加いただけます。
※引っ越し等により住居が変わった、または世帯人数に変更があったご家庭は対象外です。

使用量部門 住居または世帯人数が変わったご家庭に参加チャンス!抽選で10家庭にプレゼント!

 ご家庭における、期間中(7月~9月)の任意の1カ月分の電気使用量が、下記の表の該当箇所の電気使用量より少なければご参加いただけます。

月別・世帯別平均電気使用量表(PDF:22KB)

【参加対象のご家庭】
(1)節電に取り組んだ月の住居または世帯人数が令和4年同月から変わっていること。
(2)期間中の任意の1カ月分の電気使用量が「月別・世帯人数別平均電気使用量」の該当箇所の電気使用量より
  少ないこと。

※両方の条件を満たすご家庭がご参加いただけます。
※住居及び世帯人数に変更がないご家庭は対象外です。

参加方法(募集は終了しました。)

下記コンテストサイトの参加フォームよりご参加ください。

https://ibaraki-ecostyle.jp/setsudencp2023/(外部サイトへリンク)

必要書類など、詳しくはコンテストサイト内でご紹介しております。