ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 環境政策 > 地球にやさしい企業表彰について

ここから本文です。

更新日:2019年12月27日

地球にやさしい企業表彰について

県では、環境保全意識の高揚を図るため、地球環境保全行動に取り組み、その成果が顕著であり、他の模範となる企業を表彰しています。令和元年度は、環境マネジメント部門,環境パートナーシップ部門を令和元年12月18日(水曜日)に市町村会館において表彰式を行いました。

令和元年度地球にやさしい企業表彰受賞企業

環境マネジメント部門

環境保全を経営方針に位置付け、環境保全活動の具体的な実践活動の取組に成果を挙げている企業を表彰しています。

氏名(住所) 表彰理由
 

株式会社 日立ライフ

(日立市)
ISO14001を取得し,電子マニフェスト普及率100%による適正処理(委託)の推進や「らいふアシスト泉ヶ森」の屋上に太陽光発電パネルを設置し,地球温暖化防止に貢献した。
 

日木産業株式会社

(日立市)
現場照明のLED化や木材加工の作業効率向上等の推進を行い,部内環境委員と全社事務局が連携して省エネ活動に積極的に取り組んだ。

環境パートナーシップ部門

地域住民や団体、行政等との連携・協働により、地域環境の保全に向けた取組を行っている企業を表彰しています。

氏名(住所) 表彰理由
 

株式会社 常陽銀行

(水戸市)
那珂市及び筑波山の「常陽ふるさとの森」において,間伐や植樹活動を実施し,ふるさとの緑を守り育てる森づくり等に取り組んだ。
 

キヤノンモールド株式会社

(笠間市)
社員全員が毎月1回当番制で会社周辺の美化活動を行うクリーンアップ活動や小学生へリサイクルの大切さを教える環境出前事業などを通して,社会や地域に貢献した。
 

日和サービス株式会社

日立福祉リサイクルセンタ

(日立市)
日立グループを含め周辺企業や自治体からの小型家電を回収し,障がい者の方々が手作業で解体・分別し,精錬所等で再生されるように分解作業を行い,資源リサイクルへ貢献した。

 

その他

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課環境企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2933

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?