ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 環境政策 > 地球にやさしい企業表彰について

ここから本文です。

更新日:2022年1月14日

地球にやさしい企業表彰について

 県では、環境マネジメントなどの地球環境保全行動に取り組み、その成果が顕著であって、他の模範となる企業を表彰しています。令和3年度は、環境マネジメント部門、環境パートナーシップ部門、環境プロジェクト部門(建築物以外)が受賞決定となりました。

令和3年度地球にやさしい企業表彰受賞企業

環境マネジメント部門

 事業所などの環境管理について、経営方針に基づき環境保全活動の具体的な実践活動の取組に成果を挙げている企業を表彰しています。

企業名(住所) 表彰理由

キヤノン化成株式会社(つくば市)

 「エネルギー削減」「廃棄物削減」「化学物質削減」のそれぞれについて目標を設定し、継続的な取組を展開しているほか、無駄の可視化など他の企業の模範となる省エネ活動を展開している。
キヤノン株式会社 取手事業所(取手市)  廃棄物排出量削減について目標を設定し、継続的な取組を展開しているほか、海外を含む他の拠点への水平展開など、波及性も他社の模範になるレベルにある。

株式会社常陽銀行(水戸市)

 CO2排出量削減について目標を設定し、継続的な取組を展開しているほか、電子化、アプリ化によるペーパーレス化や、環境保全について顧客の理解を深める活動を進めている。

環境パートナーシップ部門

 地域住民や団体、行政等との連携・協働により、地域環境の保全に向けた取組を行っている企業を表彰しています。

企業名(住所) 表彰理由

HARIO株式会社 古河工場(古河市)

 継続的に工場周辺の地域清掃活動を実施しているほか、環境負荷の低い素材やエネルギーの使用、省エネ委員会やSDGs委員会の開催など、積極的な取組を展開している。

キヤノンオプトロン株式会社(結城市)

 地元市と環境美化パートナーシップを締結しているほか、工場内にビオトープを設置し、社員の環境保全に関する意識付けに活用するなど、積極的な取組を展開している。
キヤノン株式会社 阿見事業所(阿見町)  身近な公園をはじめ周辺地域の美化や外来生物の除去を継続して実施しているほか、地元の小学校への環境出前授業を行うなど、積極的な取組を展開している。

茨城乳配株式会社(水戸市)

 清掃活動・エコキャップ活動を継続して実施しているほか、社内の広報紙や清掃活動のチラシを活用し、社内全体の環境保全に対する意識向上を図っている。

 

環境プロジェクト部門(建築物以外)

  環境配慮型製品などの企画開発に先駆的、独創的な取組を行っている企業を表彰しています。

企業名(住所) 表彰理由

日和サービス株式会社 日立福祉リサイクルセンタ(日立市)

 車載カメラの廃製品を手作業により分解・選別して資源化に貢献し、グループ企業内での循環に成功した。

 

環境プロジェクト部門 (建築物)

 建築物に係るエネルギーの使用の合理化に資する取組を行っている企業を表彰しています。

<該当なし>

その他

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課環境企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2933

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?