ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

こどもエコクラブ

こどもエコクラブとは

こどもエコクラブって何だろう?

エコまる

「こどもエコクラブ」は、ふだん自分たちが暮らしている地域の中で、地球環境を守るためのさまざまな活動をしようとする全国のこどもたちがグループで参加しているクラブなんだ。
「地球と仲良くなりたい」と思っている君なら、こどもエコクラブは大歓迎するよ。

こどもエコクラブって何をするんだろう?

あったかハート

1.エコロジカルあくしょん

「エコロジカルあくしょん」は君たちの地球環境を守りたいという想いから創り上げる「君たちの自主活動」なんだ。
環境に関することなら何でも「あくしょん」になるんだよ。
みんな!こどもエコクラブに集まれ!

2.エコロジカルとれーにんぐ

「エコロジカルとれーにんぐ」は全国事務局のホームページで紹介してるんだ。
毎日の生活の中で地球や環境のことを楽しく考えるプログラムだよ。
※エコロジカルあくしょんやエコロジカルとれーにんぐの活動を報告してアースレンジャーをめざそう!

こどもエコクラブに参加するには?

かるいフットワーク 1.こども(3歳から高校生まで)1人以上とサポーター(大人)がいれば登録できるよ。
2.地元市町村のこどもエコクラブ担当課に申し込んでね。
・手続きは無料だよ。(登録用紙(ワード:67キロバイト)
・全国事務局のホームページからも登録ができるよ。
・メンバーには、全国事務局から活動ツールとして、「こどもエコクラブ手帳」などが
送られてくるよ。
3.こどもエコクラブ全国事務局でも情報を提供しているよ。

こどもエコクラブの活動

茨城県内の各こどもエコクラブの活動状況

やわらかアタマ

こどもエコクラブ活動事例集

チャレンジゴコロ 

平成28年度こどもエコクラブ活動事例集
平成27年度こどもエコクラブ活動事例集
平成26年度こどもエコクラブ活動事例集
平成25年度こどもエコクラブ活動事例集

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部環境政策課環境企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2933

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?