ホーム > 茨城を知る > 県のご案内 > 地域情報 > 県民センター > 県北県民センター > いばらき就職支援センター日立地区センター

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

いばらき就職支援センター日立地区センター

 sakura

 日立市 平和通りの桜

新着

 

◎ご利用の案内

 

 いばらき就職支援センターは、就職に関する様々な相談から職業紹介まで、就職を目指す皆様の支援を行うため、茨城県が設置した機関です。

 日立地区センターは、日立市、高萩市、北茨城市を管轄していますが、これ以外の市町村の方でもご利用できます。

 ・開設時間:平日の午前9時~午後4時(土、日、祝日、年末年始は休業)

 ・ご利用を希望される方は、電話で予約願います。☎0294-27-7172

  (予約なしでも受け付けますが、お待ちいただく場合もあります。)

 ・ご利用は無料です。どうぞお気軽にご利用ください。

 

◎業務の案内

   

①キャリアカウンセリング、就職相談

 キャリアカウンセラーや就職相談員が、自分に合った仕事探し、履歴書の書き方、面接対策など就職に関する相談をお受けし、アドバイスを行います。

 

②職業適性診断

 職業適性診断システムを利用し、設問に答えていただくことにより適性診断(能力・興味・価値観・行動特性)を実施し、診断結果をもとにキャリアカウンセラーと話し合いを行います。

 将来の方向性・進路を決める上で参考にしてください。

 

③職業紹介

 応募したい企業が決まりましたら、希望する求人の応募状況の確認や面接日程の調整を行い、「紹介状」を発行します。

 

④内職相談

 内職の相談、紹介を行っています。

 事業所ごとに、視力、運転免許の有無など、条件が様々ありますので、興味のある方はまずはご連絡ください。

 

⑤求人情報の閲覧

 いばらき就職支援センターに登録されている求人やハローワーク求人をパソコンで自由に閲覧・検索することができます。

  インターネットでも、いばらき就職支援センターの求人情報を公開しています。(外部サイトへリンク)

 

⑥就活セミナー

 履歴書の書き方や面接対策など、就職に役立つ情報をキャリアカウンセラーがわかりやすくご説明します。

 会場は、日立市教育プラザ、茨城県県北生涯学習センターの2か所です。

 ご希望の方は、こちらのチラシをご覧の上、電話で予約願います。

           令和6年度(上期)就活セミナーチラシ(PDF:838KB)

      

    tirashi1

               tirashi2

⑦出張相談

 当センターから離れた地域の方々に、より身近に当センターをご利用いただくため、北茨城市役所において

 出張相談を毎月1回実施しています。

 詳細は、こちらのチラシをご覧ください。 

            令和6年度出張相談チラシ(PDF:300KB)

            tirashi3

 

⑧就職面接会       

 元気いばらき就職面接会(日立会場)を年1回開催しています。

 令和6年度は、11月15日(金)に開催予定です。詳細が決まり次第ご案内します。

 

◎利用者の声(当センターを利用して就職が決まった方に書いていただきました)

1 60代・女性、就職先:医療(薬剤師の補助)

 ≪就職活動を振り返って≫

  60歳台なので募集している企業が少なかったです。

  社会に受け入れてもらえないと思っていました。

 ≪就職支援センターは役立ちましたか≫

  気落ちしている時に受け止めてくださいました。

2 20代・男性、就職先:商社(営業職)

 ≪就職活動を振り返って≫

  自分の中でよいと思っていた職務経歴書がダメだったので、書類から苦労した。

 ≪就職支援センターは役立ちましたか≫

  必要書類等の添削で助けていただきました。

3 40代・男性、就職先:建設業(建設施工管理)

 ≪就職活動を振り返って≫

  早めに就職活動を開始したので、就職にあたって必要な勉強をすることができました。

 ≪就職支援センターは役立ちましたか≫

  正社員での募集でしたが、まずはパートで採用してもらえるよう、人事担当の方に話してくれて、とても

  助かりました。

4 20代・女性、就職先:サービス業(調理の業務)

 ≪就職活動を振り返って≫

  職場の存在を知ってから応募、面接、採用までほんの数日と、あっという間で少し驚いています。

 ≪就職支援センターは役立ちましたか≫

  面接に備えて「こういうことは、こう答えた方がいい」といった丁寧な対応をしてくださいました。とて

  もありがたかったです。

5 50代・男性、就職先:電気機械器具製造(製造の業務)

 ≪就職活動を振り返って≫

  なかなか決まらず、不安な日々だった。

 ≪就職支援センターは役立ちましたか≫

  大変お役に立ちました。いろいろと相談にのってもらいありがとうございました。

6 40代・女性 就職先:卸売業(調剤事務)

 ≪就職活動を振り返って≫

  なかなか就職が決まらず不安な日々でしたが、やっと決まってよかったです。職務経歴書はかなり重要だ

  ということを学びました。

 ≪就職支援センターは役立ちましたか≫

  職務経歴書を添削していただいたり、就職活動での不安を聞いてくださったりと、大変お世話になりまし

  た。

◎交通の案内

・JR常磐線日立駅から徒歩3分

・常磐自動車道 日立中央インターから8分

・駐車場:当センターには駐車場がありませんので、お車の方は近隣の有料駐車場(料金は自己負担)を

 ご利用願います。なお、市営の日立シビックセンター地下駐車場(日立市幸町1-18)は、2時間まで無料と

 なっています。

 〇案内図

 tizu  

 

  kaikan

    日立商工会議所会館。当センターはこの建物の3階です。

――――――――――――――――――――――――――――――

いばらき就職支援センター 日立地区センター

 〒317-0073 日立市幸町1―21-2 日立商工会議所会館3階

   TEL 0294-27-7172

   FAX 0294-27-7173

   メール hitasyu@pref.ibaraki.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部県北県民センター県民福祉課-総務県民

〒313-0013 茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3322

FAX番号:0294-80-3323

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?