ここから本文です。

更新日:2023年1月10日

障害者の福祉

特別児童扶養手当

精神・知的又は身体障害等にあたる20歳未満の児童の福祉増進を図ることを目的として、児童の父母又は養育者に対して手当を支給します。

詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

特別障害者手当

精神又は身体に著しく重度の障害を有するため、日常生活において常時の介護を必要とする状態にある、在宅の20歳以上の方に支給されます。

詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

障害児福祉手当

精神又は身体に重度の障害を有するため、日常生活において常時の介護を必要とする状態にある在宅の20歳未満の方に支給されます。

詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

相談や申請については、お住まいの市町村の障害福祉担当課にお問い合わせください。

茨城県人工肛門ストマ用装具支給事業

人工肛門造設者等に対し、ストマ用装具(以下「装具」という。)を支給することにより、経済的負担を軽減し、社会生活の促進と向上を図る事業です。

対象者

1.人工肛門造設者等で、身体障害者手帳の交付を受けられない方
2.県内に住所のある方
※身体障害者手帳の交付を受けている方は、日常生活用具として、市町村より支給されます。

補助対象品目

蓄便袋及び蓄尿袋(皮膚保護剤を含む)

支給限度額

  • 蓄便袋月8,858円
  • 蓄尿袋月11,639円

相談や申請については、お住まいの市町村の障害福祉担当課にお問い合わせください

このページに関するお問い合わせ

総務部県南県民センター地域福祉室-地域福祉

〒300-0051 茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?