ここから本文です。

更新日:2019年9月24日

青少年健全育成

業務内容

県西県民センターでは、平成23年4月に策定された「いばらき青少年・若者プラン」に基づき、市町や関係団体と連携をとりながら、青少年の健全育成や若者の活動支援のため主に次の取組を行っています。

条例の周知啓発

青少年を取り巻く社会環境整備を図るため、店舗等に「茨城県青少年の健全育成等に関する条例」の遵守調査を行うとともに、有害図書の区分に関する助言や深夜に敷地内にいる青少年に対する声かけなど周知・啓発を行っています。

青少年相談員等へ助言・協力

青少年の健全育成のために地域に配置されている青少年相談員の資質・技術の向上を図るため、新任の青少年相談員等を対象に、条例・制度、青少年と接する際の技術等を内容とした研修会を開催しています。また、青少年連絡協議会等で、助言・指導を行っています。

青少年の健全育成に協力する店の登録

「青少年の健全育成に協力する店」の登録率向上のため、管内の市町、青少年連絡協議会及び青少年育成市町村民会議等に対して協力依頼を行うとともに、店舗に赴き、制度の周知・啓発を行っています。

図書等自動販売機の立入調査

青少年の健全な育成を阻害するおそれのある有害図書等を青少年に見せないようにするために、条例に基づき、図書等自動販売機の立入調査を市町とともに行っています。

研修会の様子
新任青少年相談員研修会
あいさつ声かけ運動の様子
あいさつ・声かけ運動

 

このページに関するお問い合わせ

総務部県西県民センター県民福祉課-総務県民

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9061

FAX番号:0296-24-2357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?