トップページ > 環境学習

環境学習

校外学習・遠足の御案内について

霞ケ浦環境科学センターでは、児童・生徒の皆様が霞ヶ浦の歴史・文化・生物・水質などについて、展示室や庭での実物、映像、ゲーム、クイズなどの体験を通して楽しく学ぶことができます。

全館無料で、御都合に合わせて様々な対応が可能ですので、校外学習・遠足等でぜひ御利用ください。

霞ケ浦環境科学センター出前講座

学校や公民館、市民団体などの要請を受け、霞ヶ浦をはじめ、河川や湖沼などの水環境についての体験型環境学習を実施します。内容や方法等についてはご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

環境学習支援

環境学習の支援として教材の提供や貸し出しを行います。効果的な環境学習を行うためご活用ください。

環境学習資料(WEB学習用)

WEB上で霞ヶ浦の歴史や地理、魚、植物、プランクトン、水質等についての学習ができる資料です。環境学習に利用ください。

環境学習資料(印刷用)

霞ヶ浦の歴史や地理、魚、植物、プランクトン、水質等について、印刷して利用できる環境学習資料です。

児童・生徒向けの内容となっていますので、学校での環境学習等に御活用ください。

霞ヶ浦湖上体験スクール

令和5年度の事業概要、募集等につきましては、以下のホームページ「茨城県県民生活環境部環境対策課」をご覧ください

環境対策課ホームページ(←クリックで該当ページへリンク)

環境学習の紹介

霞ヶ浦湖上体験スクールにおける環境学習、霞ケ浦環境科学センター内での環境学習、出前講座、教職員のための霞ヶ浦湖上体験スクールでの環境学習等の様子の一部を紹介。

自然観察会

茨城県霞ケ浦環境科学センターでは、霞ヶ浦とその流域の自然とともに生きる魚類や植物、鳥類、昆虫などの生き物を楽しみながら学ぶ、霞ヶ浦自然観察会を開催しています。霞ヶ浦がはぐくむ豊かな自然や生き物に直接触れることで、霞ヶ浦のファンが増えることを第一に開催します。霞ヶ浦と流域にも様々なタイプの自然があり、その多様な自然や生き物のなかから、開催時期にあった観察対象をテーマに取上げ、みなさまと観察したいと思っています。
  霞ヶ浦の自然や生き物を通して、わたしたちが霞ヶ浦に対してできることを共に考えて行ければと思っております。

霞ヶ浦学講座

日本第二の広さを誇る霞ヶ浦は、歴史的、社会的、科学的、環境学的に関わる分野が非常に多く、全体像を把握することが難しい湖です。霞ヶ浦の限りない恩恵を受ける私たち県民は、自分の生活、産業、趣味、スポーツなどの分野で部分的に霞ヶ浦との関わりを実感していますが、総合的に霞ヶ浦への理解を深め、環境改善に結びつけるには、道遠しと言えます。このたび、霞ヶ浦の諸現象をあえて「霞ヶ浦学」と捉え、体系化する試みの中で、多くの県民の方々に受講していただく「霞ヶ浦学講座」を開講します。
  この講座では、社会教育、生涯学習の機会としてのみならず、未来の霞ヶ浦に貢献できる人材育成も目標にしています。ぜひ、霞ヶ浦のエキスパートを目指しませんか。

サイエンスラボ

自然科学の基礎的知識を身に付ける実験や観察を通し、霞ヶ浦や霞ヶ浦流域の自然環境について理解を深めるとともに、愛着をもって接する事のできる子どもの育成を図ります。

河川環境学習

河川環境学習は、茨城県内の河川を環境省が開発した「水辺のすこやかさ指標(みずしるべ)」(水環境健全性指標2009年版)を活用して調査しています。この指標は、多様な視点から川などの水環境を学ぶことができる総合的な調査手法です。学校や住民・NPO等と河川環境学習を連携して行います。