トップページ > 環境学習 > 環境学習支援

環境学習支援 

環境学習の支援として,センター職員による助言,教材の提供及び学習機器の貸し出しを行っています。

環境学習や調査研究活動の実践にご活用下さい。

小・中・高校生が取り組む調査研究活動への助言

霞ケ浦環境科学センターでは,第17回世界湖沼会議で開催した学生会議の成果を引き継ぎ,次世代を担う子どもたちの湖沼環境保全に向けた意識の醸成,向上のために,小・中・高校生が取り組む調査研究活動に対する助言(アドバイス)を行っています。

 

[概要]

主に河川・湖沼の水質保全に関する調査研究活動に取り組む茨城県内の教育機関を対象として,研究の進め方やとりまとめ方法等に関して相談窓口を設置し,センター職員の面談によるアドバイスの他,必要に応じて現地指導を行います。

 

[対象]

茨城県内の小・中・高校が教育活動の一環として行う水環境保全に関する調査研究活動(小学校のクラブ活動,中学校・高校の部活動等)

 

[例]

湖上体験スクールの参考資料

動物プランクトンと植物プランクトンの採集の支援

動物プランクトンはセンター内の池で、植物プランクトンは霞ケ浦の湖畔で採取できます。

*プランクトンネットをお貸ししますので、お手数でもプランクトンはご自分で採集願います。

*プランクトンの採集に来られる場合は必ずご連絡ください。

学習機器の貸し出し

センターでは、市民団体等が行う環境保全活動を支援するため、機材の貸出を行っています。次のような機材もあり、学校でも活用できます。

市民活動支援機材についてはこちらをご覧ください。

お問合せ先・申込先

茨城県霞ケ浦環境科学センター 環境活動推進課
〒300-0023 茨城県土浦市沖宿町1853番地
電話 029-828-0961 FAX 029-828-0967