ここから本文です。

更新日:2018年5月11日

平成26年度ハーモニー功労賞

県では,県民や事業者等の皆様方に,男女共同参画についての理解と関心を深めていただくため,毎年11月を「男女共同参画推進月間」と定めており,これに合わせて、男女共同参画の推進に功績のあった個人・団体・事業所の方々に「ハーモニー功労賞」を贈呈しております。
平成26年度のハーモニー功労賞は、「個人の部」2名、「団体の部」2団体、「事業所の部」2事業所の計6名が選ばれ、平成26年11月28日(金曜日)に開催された「平成26年度ハーモニートップセミナー」の席上で、橋本知事から表彰状が授与されました。

平成26年度「ハーモニー功労賞」受賞者の皆さん

写真

 

受賞者の紹介(50音順,敬称略)

個人の部

■青木かを里(水戸市)
「茨城県医師会女性医師就業支援相談窓口」のアドバイザーとして、出産・育児及び離職後の再就職に不安を抱える女性医師に対するアドバイスを行い、女性医師の現場復帰を促進している。また、平成20年に茨城県医師会男女共同参画委員会委員長に就任以来、医療現場全体の働き方について勤務医部会と連携を図りながら改善に努めるなど、全ての医師が働きやすい環境づくりに取り組んでいる。

■大﨑信子(阿見町)
阿見町男女共同参画社会推進会議委員長として、阿見町男女共同参画プランの策定に尽力し、阿見町男女共同参画施策の推進に貢献している。

 

 

団体の部

 

■サークル結(大子町)
大子町の商店街の女性を中心としたメンバーで「サークル結」を結成。古民家を利用した「1日カフェゆらぎ」を開店して観光客へのおもてなしの場を提供している。主婦ならではの視点をいかした活動は、地域の発展に資する実践的な取組である。

■特定非営利活動法人つくばフットボールクラブつくばFCレディース(つくば市)
ゲストティーチャープロジェクトやトップアスリート等によるジュニアアスリート支援、小学校体育活動コーディネーター派遣を行い、つくば市の子どもたちへスポーツ、サッカーの楽しさを伝えるなど、地域の活性化に資する活動に取り組んでいる。

事業所の部

■子育てカフェcopain(ひたちなか市)
子育てサークルを立ち上げた後、子育てママを応援するためのカフェを設立し、子育てママのための交流空間、イベント、講習会等を企画・開催している。スタッフの子連れ出勤を推奨し、女性が働きやすい職場づくりを積極的に推進している。

■東京フード株式会社(つくば市)
「イクエン委員会」「女en会(じょえんかい)」など育児と仕事の両立を応援するユニークな取組は、職場における男女共同参画の推進に資するものである。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部女性活躍・県民協働課女性活躍

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2178

FAX番号:029-301-2189

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?