ホーム > 茨城で暮らす > 生活 > 動物・ペット > 迷い犬・猫情報

ここから本文です。

更新日:2016年2月9日

迷い犬・猫情報

こちらのページでは、行方不明の犬および猫を捜している飼い主さんへの情報提供を行っています。

情報の更新は、保護・収容した日の夕方または翌朝になります。土日祝祭日の更新は行っておりません

掲載情報の中には、すでに飼い主のもとに返還されている動物が含まれていることがあります

受付直後で情報が掲載されていない場合もありますので、該当する情報の有無にかかわらず、必ず動物指導センターにご確認下さい

なお、飼い主以外の方が譲渡を希望されても、原則としてお受けできません

また、下記のリンク先ページでは、、「迷い犬の特徴」および「飼育管理の注意点」、そして「捜索時の注意点」等の情報を提供したいと思います。

リンク先ページ:迷い犬を探している方へ

保護情報等(公示情報含む)

  1. 動物指導センター公示情報(センターに収容されている犬の情報)
    写真の掲載については、収容時の犬の状態や状況、気性などにより、掲載できない場合があります
    収容されている犬や猫がお飼いになられている動物だったら、
    動物指導センターまで早急にお電話ください。
    なお、最終的な確認は飼い主さんの目が確かであり、お返し(返還)の際、1頭につき5,000円の手数料がかかります。
  2. 保護情報(一般の方が保護している動物の情報)
  3. 迷子のペット情報(外部サイトへリンク)(東海村)
  4. ペット110番(外部サイトへリンク)(牛久市)
  5. 迷い犬・猫の情報(外部サイトへリンク)(龍ヶ崎市)
  6. 迷子の犬猫の情報(外部サイトへリンク)(取手市)
  7. 迷い犬・猫の情報(外部サイトへリンク)(守谷市)
  8. 保護情報(犬・ねこ)(外部サイトへリンク)(阿見町)
  9. 収容動物データ検索サイト(外部サイトへリンク)(環境省)

9番のサイトは、統合データベースと言われるもので、環境省で各自治体の情報を集約して、迷子動物等の情報を公開しています。全都道府県が参加しているわけではありませんが、全国的な情報を見ることができます。

逸走情報

  • 逸走情報(飼い主さんから届け出された情報)

 

お飼いになられている犬猫がいなくなってしまわないように

ご自身が可愛がっている動物が突然いなくなってしまうのは、飼い主様にとって大変辛い出来事であり、また、いなくなってしまったペットにとっても同様の出来事です。いなくならないように管理することはとても大事なことですが、飼い主様の義務として、以下の事項を守りましょう

  1. 終生飼養(犬・猫は最後まで責任を持って飼いましょう。)
  2. 所有者の明示(犬には鑑札と狂犬病予防注射済票に加えて名札を、猫には名札を着けましょう。)
  3. 繁殖制限(犬・猫には飼い主の責任で不妊・去勢手術をしましょう。

 

お問い合わせ

茨城県動物指導センター

電話番号:0296-72-1200(平日8時30分~17時15分)

FAX番号:0296-72-2271

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?