トップページ > 調査・研究 > 調査研究の紹介

調査研究の紹介

湖沼環境研究室、大気・化学物質研究室では以下の事業を行っています。研究の成果等は、センター年報からご覧いただけます。

湖沼環境研究室

湖沼環境研究室では、霞ケ浦、涸沼、牛久沼の水質汚濁機構の解明等を目的として調査研究を行っています。湖沼環境研究室で実施している事業の概要を掲載しています。

大気・化学物質研究室

大気・化学物質研究室では、大気環境の保全に関する調査研究や化学物質による影響を調査しています。大気・化学物質研究室で実施している事業の概要を掲載しています。

センター年報

センターでは、研究報告等を掲載している年報を発行しています。過去の年報データもご覧いただけます。

成果発表会

霞ケ浦環境科学センターでは、毎年年末に、主に湖沼環境研究室及び大気・化学物質研究室で取り組んだ成果を広く県民の皆様にご報告することを目的に、成果発表会を開催しています。

公開セミナー等

霞ケ浦環境科学センターでは、湖沼環境の現状を県民の皆様に知っていただくことを目的に、公開セミナーを開催しています。

茨城県霞ケ浦環境科学センター10周年記念研究成果集(平成28年3月)

霞ケ浦環境科学センター 調査・研究紹介

霞ケ浦環境科学センターが行っている調査研究について,小中学生向けにわかりやすくまとめ掲載しています。