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更新日:2023年3月13日
県内で、参加者5,000人超かつ収容定員50%超のイベントを開催する場合には、イベントの主催者又は施設管理者は、県に「感染防止安全計画」の提出を行っていただきますようお願いいたします。
感染防止安全計画を提出し、県の確認を受けた場合、開催制限が以下のとおり、変更されます。
・収容定員あり:100%
・収容定員なし:人と人が触れ合わない程度の開催
なお、参加者5,000人以下のイベント、又は参加者の収容定員が50%以下のイベントについては、感染防止安全計画を策定する必要はありませんが、各主催者は以下の「感染防止策チェックリスト」により、感染防止対策の実施状況を確認し、当該チェックリストをイベントのホームページ等において公表してくださいますようお願いいたします。
※ 「イベント」とは:事前予約制・チケット販売・時間指定(○時~○時まで)等の方式で不特定多数に向けて集客する単発の興行等(例:演劇、音楽コンサート、スポーツイベント等)
以下(1)若しくは(2)のどちらかの方法によって、計画の提出を行ってください。手続きが完了しましたら、数日以内に担当課から確認のご連絡をいたします。
事前調整・後援申請などにより、既に担当課が判明している場合には、次の「(別紙1)感染防止安全計画」をダウンロードし、必要事項を記入した上でメール等により担当課宛てシートを提出してください。
上記(1)の「(別紙1)感染防止安全計画」をダウンロードし、必要事項を記入したうえでメール等により県防災・危機管理課(kikikanri01@pref.ibaraki.lg.jp)宛てシートを提出してください。
安全計画を策定する必要のない、参加者5,000人以下のイベント、又は収容定員50%以下のイベントについて、各主催者は次の「(別紙2)感染防止策チェックリスト」により、感染防止対策の実施状況を確認し、当該チェックリストを当該イベントのホームページ等において公表してくださいますようお願いいたします。
(別紙2)感染防止策チェックリスト(改定後)(PPT:64KB)
イベント開催の結果報告
以下のイベントに該当する場合には、各主催者は次の「(別紙3)イベント結果報告シート」により、県の相談担当課に対して、イベント終了1か月(問題等発生した場合は直ちに)を目途に結果報告をしていただきますようお願いいたします。
[対象のイベント]
・ 「(別紙1)感染防止安全計画」を提出したイベント
・ 問題(感染防止策の不徹底、クラスター発生の可能性等)が発生したイベント
[提出資料]
イベントにおいて飲食物を取り扱う場合は、本計画提出及びチェックリストの公表のほかに保健所へ手続(営業許可申請若しくは食品取扱(出店)届)が必要となりますので、出店場所を管轄する保健所へ漏れなくご相談ください。
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