ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成31年度 > ひばり2019年5月号 > 県広報紙「ひばり」5月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」5月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

皆さん、国内初の自治体公認バーチャルYouTuberの茨ひよりさんをご存じでしょうか?

YouTuberが実在の人物であるのに対し、バーチャルYouTuberは2Dや3Dのキャラクターが動画の配信活動などを行うもので、近年若い方々を中心に人気が高まっています。

そこで、茨城県の魅力を若い方々にもっと知ってもらおうと、昨年8月に、茨ひよりさんをインターネット動画サイト「いばキラTV」のアナウンサーとして起用し、県内の観光スポットや県産品などを紹介する動画の配信を行ってきました。

これまでに、県内外、時には海外からも、彼女の活動や茨城県を応援する温かいコメントが多数寄せられているほか、この新しい取り組みが話題となって、新聞やテレビ、雑誌などでもたくさん紹介されてきました。

彼女は、茨城国体に合わせて今年10月に開催する「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI」のイメージキャラクターも務めています。また、外国語も勉強中で、海外に向けた情報発信にも積極的に取り組み、本県をますます盛り上げてくれることを期待しているところです。

皆さんもぜひ、今後の彼女の活躍にご注目ください。

 

茨城県知事大井川和彦

 


今年3月、自治体の公式YouTubeチャンネルとしては初めて、「いばキラTV」が登録者数10万人を突破しました
(左が茨ひよりさん)

 


茨城県を皮切りに、いよいよ全国各地でeスポーツ選手権の都道府県代表決定戦が繰り広げられます。
本大会に向け、一緒に盛り上げていきましょう

 

ツイッターのフォローと動画の視聴を
よろしくお願いします!

ツイッター
ひより@茨城県公認Vtuber(外部サイトへリンク)

公式チャンネルいばキラTV(外部サイトへリンク)

 

 

いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会
開催まで、あと150日5月1日現在

「花」でおもてなし

いきいき茨城ゆめ国体・大会の式典会場や競技場、駅、沿道などを花でいっぱいにして、全国から訪れるたくさんの方をおもてなしする「花いっぱい運動」。

この運動の一環として、県立江戸崎総合高校(稲敷市)では、いばラッキーをモデルにした飾花かざりばなを制作し、両大会の開・閉会式会場となる笠松運動公園に設置する予定です。縦3.6メートル、横5.4メートルの迫力ある飾花が、全国からの来県者を華やかにお迎えします。

 

高校で学んでいる草花の栽培方法・技術の知識を生かし、ビオラを4,400苗育てる予定です。
飾花を見た方が、笑顔で元気になれるような作品を、仲間と力を合わせて頑張って作ります!


グリーンテクノ系列で園芸を学んでいる県立江戸崎総合高校の生徒が、去年9月に試作した飾花

 

このコーナーでは、いばらきが誇る「頑張る人」「もの」「場所(風景)」などを紹介していきます。

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

県産果物のコンフィチュール3個セット

京遊膳花みやこ(ひたちなか市)
☎029(276)7703

県産の食材を使用し、素材の味を生かして丁寧に仕上げたコンフィチュールです。今回は、いちご、洋梨、りんごの3個をセットにしてお届けします。厳選した生産者の食材を、できるだけそのままの味わいで楽しんでいただきたいという思いから「無添加、無加水、無香料」の一流の技で仕上げた逸品です。
大粒の果肉と、濃厚な味わい、豊かな香りをぜひご堪能ください。

 

【タテのカギ】

1.4月から6月にかけて旬を迎える鹿島灘の海の幸「鹿島灘○○ぐり」

2.官庁、会社などの内部間で通ずる電話。⇔外線

3.「サイエンス」を日本語で言うと。自然○○○

4.地表の水に覆われない部分

8.さまざまな種類の○○○が山一面に咲き誇る、笠間○○○まつり(ヒント:4ページ

9.目指すところ。だいたいの見当。○○が立つ

10.親などから与えられた恵み。慈しみ。鶴の○○がえし

【ヨコのカギ】

1.県立歴史館で開催中の名品展「○○○○○-描かれた春夏秋冬-」(ヒント:7ページ

5.紙や板など薄く平たいものを数える単位

6.書や画を飾るための枠

7.5月5日は端午の○○○

9.面目。体面

11.時の長さ。時刻

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり5月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり5月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/5月27日(月曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

4月号の答え

4月号の答えは、しんねんど

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?