ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」5月号「特集1」

G20
茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合

6月8日(土曜日)・9日(日曜日)の2日間にわたり、世界最先端の研究開発拠点であるつくば市で、G20サミットの関係閣僚会合のひとつである「貿易・デジタル経済大臣会合」が開催されます。

 

G20サミットとは?

「G20サミット(金融・世界経済に関する首脳会合)」は、世界経済を力強く成長させることを目的とし、G20メンバー国や招待国の首脳、国際機関の代表などが参加し、毎年開催される国際会議です。
今回、日本が初めて議長国となり、大阪市で行われるサミットのほか、つくば市で開催される貿易・デジタル経済大臣会合など、日本各地で8つの関係閣僚会合が開催されます。日本で行われるサミットとしては、史上最大規模となります。

 

G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合とは?

本会合は、本県において開催される会合としては、2016年5月の「G7茨城・つくば科学技術大臣会合」に続く大規模な国際会議です。

今回の会合では、自由貿易の推進やAI(※1)、IoT(※2)などの革新的技術を通じた世界の経済成長の強化などの取り組みについて議論されます。

本県は、国際物流の重要な拠点である茨城港や鹿島港を有するほか、農産物などの輸出や中小企業の海外展開を推進しています。また、人口減少や高齢化などの社会的課題解決に向けた、自動運転技術やロボット工学などのIT活用に加え、プログラミング教育による人材育成などにも積極的に取り組んでいます。

本会合を通じて、こうした本県における最先端の技術集積や先進的な取り組みを全世界に発信していきます。


※1AI:人工知能
※2IoT:あらゆるものがインターネットを通じてつながることによって実現する、新たなサービスなどの総称

 


<G20メンバー国>

 

G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合に伴うテロ対策にご協力ください。

近所に見慣れない車が止まっている、不審な物が置かれている、市街地でドローンやラジコンヘリなどが飛んでいるなど「いつもと違うこと」にお気付きの際は、110番または警察署へ通報をお願いします。

県警察本部…………☎029(301)0110(代)
つくば中央警察署…☎029(851)0110(代)
つくば北警察署……☎029(867)1191(代)

 

 

「茨城」の魅力を世界に発信

県では、G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合を成功させるため、「G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合推進協議会」を県内の関係団体などと共に設立し、本会合開催の支援・協力を行うものとともに、心のこもったおもてなしの提供や、世界に向けた本県の魅力発信に取り組んでいきます。

 

大使館向け本県視察ツアー

会合参加国の在京大使館職員に対し、つくばの研究施設などを紹介するツアーを実施し、本県が誇る最新技術を体験してもらいました。


サイエンス・スクエアつくばの視察

 

大使館向け現地説明会

会合参加国の在京大使館職員に対し、本会合の会場(つくば国際会議場)や宿泊施設を案内する説明会を実施し、現地状況の理解を深めてもらいました。


つくば国際会議場の説明

 

在日海外メディア向けツアー

海外メディアの日本駐在員を対象とした取材ツアーを実施し、本県の魅力を海外に発信しました。


茨城港の取材

 

デジタル経済実務者会合でのおもてなし

各国の実務者を対象とした会合で、県産食材を使用したメニューの提案やつくば観光大使によるPRなどを実施しました。


つくば観光大使によるPR

 

貿易投資実務者会合でのおもてなし

各国の実務者を対象とした会合が県都水戸で開催された際に、日本文化の披露や水戸の梅大使によるPRなどを実施しました。


水戸の梅大使によるPR

 

 

G20推進チームからのメッセ―ジ

本県の自慢は、研究機関の集積や高い技術力を持つ企業、質の高い農産物、それらを育んできた豊かな自然と文化です。県では、G20の機会を生かして、さまざまな「茨城」の魅力を世界に向けて伝えていきます。

皆さんも、来県される方々に笑顔のおもてなしで、魅力あふれる「茨城」を発信していただけますと幸いです。

 

 

私も、動画で世界に向けて茨城の魅力を発信しています。皆さんのいち押しの「茨城」は何ですか?

一緒に「茨城」を世界に発信していきましょう!


動画は「茨ひより語DE観光案内編」で検索

県公認バーチャルYouTuberひより

 

この記事に関するお問い合わせ

県G20貿易・デジタル経済大臣会合推進チーム
☎029(301)2855

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?