ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成31年度 > ひばり2019年7月号 > 県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

今夏、第25回参議院議員通常選挙が行われます。

投票は有権者の皆さんの貴重な権利であり、政治に参加する大切な機会です。忘れずに投票しましょう!

※6月20日時点で期日未定

 

投票日当日の投票時間

7時から20時まで(投票所により異なる場合があります。)

※投票所入場券が届いていない場合や紛失してしまった場合でも、有権者であれば投票できますので、投票所受付の係員にお申し出ください。

 

期日前投票期間

公示日の翌日から投票日の前日まで

投票日の当日、仕事や旅行などで投票できない方は、期日前投票をすることができます。

県選挙管理委員会のホームページでは、投票日や期日前投票のできる期間・場所などについての情報も掲載しています。

各市町村選挙管理委員会/県選挙管理委員会
☎029(301)2462

茨城県選挙管理委員会」で検索

 

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

つくば市で開催されたG20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合(6月8日(土曜日)、9日(日曜日))が閉幕しました。

本会合は、G20大阪サミットに併せて開催される関係閣僚会合の一つで、38の国・地域、国際機関が、自由
貿易の推進や経済成長に向けたAI、IoT活用の取り組みなど、世界共通の喫緊の課題の解決に向けて議論を行いました。

また会合中、県立並木中等教育学校の生徒が、各国の閣僚などに対して、AIを活用した食品ロスの削減に関する提言を行い、好評をいただいたところです。

開催県として本会合を支えるとともに、多くの各国閣僚の方にご出席いただいた歓迎レセプションにおいては、県立水戸工業高等学校の生徒によるジャズバンドの演奏や、水戸葵陵高等学校の生徒による書道パフォーマンスなどを楽しんでいただきました。また常陸牛や常陸の輝き、メロンなどの県産食材を使用した料理や県内35の酒蔵の地酒を振る舞い、茨城の魅力をPRしました。

併せて、8日(土曜日)には、企業誘致、輸出拡大およびインバウンドの増加などを目指し、外資系企業や海外バイヤーなど18社をつくば市内に招いて、県内企業などとのマッチングを行う「いばらきグローバル商談会」を開催したところです。

今後も、本県の誇る最先端の科学技術や豊かな農産物など、本県の強みを世界に発信していくとともに、G20のレガシー(遺産)を未来につなげていきたいと考えております。

 

茨城県知事大井川和彦

 


歓迎レセプションでの各国閣僚との鏡開き

 


グローバル商談会でのトップセールス

 

 

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

奥久慈林檎果汁おくくじりんごかじゅう(1,000ml)2本セット

「ふじ」を使用した、濁りのある100%ストレートジュースです。市場に多く出回らない貴重な「樹上完熟りんご」を、ぜいたくにまるごと搾るため、甘みが強く、濃厚な味わいです。東京・銀座の県アンテナショップ「IBARAKI sense」でも好評を得ている「奥久慈林檎果汁」を、ぜひご賞味ください。

 

【タテのカギ】

1.「つくば霞ヶ浦○○○○ロード」は、サイクリングを楽しめる施設などが充実しています(ヒント:3ページ

印籠

2.管を英語で。○○○オルガン

3.一般的に三重または五重の小箱から成る、平たい長方形の容器

4.茨城カシマスタジアムで、東京2020オリンピック・○○○○競技が開催されます(ヒント:5ページ

8.7月13日(土曜日)から県立歴史館で催される体験企画「○○わく歴史体験!!」(ヒント:11ページ

 

 

 

 

【ヨコのカギ】

2.小麦粉とバターなどで作った生地で、果実や肉などを包み天火で焼いた洋菓子。アップル○○

4.今夏、第25回○○○○○議員通常選挙が行われる予定です(ヒント:このページ)

5.国内最大級の長さを誇る「竜神大○○橋」(常陸太田市)

6.アマチュアの対義語を略して

7.緩め、和らげること。規制を○○○する

9.材木や板などを接ぎ合わせるために打ち込むもの。○○を刺す

 

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり7月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり7月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/7月24日(水曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

6月号の答え

6月号の答えは、あじさい

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?