ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」7月号「特集1」

「サイクリング王国いばらき」を目指して
サイクルツーリズムを全県で推進!

自転車を活用して地域を巡り、沿線の自然や食などの魅力を体験する「サイクルツーリズム」が全国各地で注目されています。

本県でも、県内各地の起伏に富んだ山々をはじめ、河川や湖沼、海岸線などの風光明媚な自然環境や特色ある地域資源が豊富なことを生かし、全県でサイクルツーリズムを推進していくため、今年2月に「いばらきサイクルツーリズム構想」を策定しました。

この構想では「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を核としたルートをはじめ、各地域の特色を最大限に生かした4カ所のモデルルートを新たに設定し、国内外からサイクリストが何度も訪れたくなる、魅力ある「サイクリング王国いばらき」を目指します。

皆さんも、ぜひ茨城でサイクリングを楽しみましょう。

 

観光いばらきサイクリング(外部サイトへリンク)

いばキラサイクリング動画(外部サイトへリンク)

 

新たに決定した県内4箇所のモデルルート

奥久慈や冨山ヒルクライムコース、大洗・ひたち海浜シーサイドルート、鬼怒・小貝リバーサイドルート、つくば霞ヶ浦りんりんルート

 

 

今後の主な取り組み

新たなサイクリングの楽しみを提案
自転車を降りてくつろいでいるイラスト

新たなサイクリングコースの提案
湖沿いを走るイラスト

安全・快適な自転車走行空間(路面標示)の整備
道路標識のイラスト

さまざまな媒体を駆使して情報発信
フリーマーケットの様子のイラスト

国内外のお客さま向けの観光案内板の設置
看板のイラスト

コース誘導や地域の魅力の説明を行う
サポートライダーを養成
サイクリストのイラスト

全県的なサイクリングマップの作成
マップの写真

 

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」はサイクリングを楽しめる施設などが充実!

全国初!駅直結サイクリング拠点施設「りんりんスクエア土浦」

首都圏からの玄関口であるJR土浦駅ビル内に誕生した「りんりんスクエア土浦」は、更衣室やシャワールームはもちろん、ロッカールームなど、サイクリスト思いの設備が充実。また、この施設が入るプレイアトレ土浦では、サイクルスタンド完備のサイクルカフェやコミュニティスペースなどのほか、今春新たにレストランやマーケットゾーンがオープンしました。

 


1階自転車ショップ

 


地下1階レンタルサイクル

アトレHP(外部サイトへリンク)

株式会社アトレ
☎029(835)3000

 

レンタルサイクルで気軽にサイクリングが楽しめる!

つくば霞ヶ浦りんりんロードでは、沿線10カ所の施設のどこでも自転車のレンタル・返却が可能です。電動アシスト付きのE-バイクや2人乗りのタンデム自転車の他、クロスバイクやロードバイクなどさまざまな種類のバイクを取りそろえています。最新のスポーツ自転車で、気軽にサイクリングを楽しみましょう。

※3日前までに電話またはFAX、メールにて要予約

 

E-バイク
E-バイク
タンデム自転車
タンデム自転車

株式会社ラクスマリーナ
☎029(822)2437

レンタルについて(外部サイトへリンク)

 

車を利用する方におススメ「りんりんポート土浦」

今年3月、土浦市の川口運動公園前にオープンした「りんりんポート土浦」は、約100台の無料駐車場を完備した新たなサイクリング拠点施設です。シャワールームや自転車メンテナンススペースの他、芝生広場や霞ヶ浦を見渡せる屋上テラスなどを備えています。隣接する土浦港では、自転車を載せてクルージングするサイクルーズも楽しめます

 

りんりんポート
りんりんポート

 

サイクルーズ船

7月は20日(土曜日)に運航!
事前に電話でご予約ください

サイクルーズ船内

 

りんりんポート土浦
☎029(846)3320

※サイクルーズに関するお問い合わせは、株式会社ラクスマリーナまで。

 

サイクリスト向け軽食で、おいしく楽しいサイクリングを!

沿線地域では、官民一体となって、おいしい軽食などを開発しています。
ぜひ、ご賞味ください。

 


パリブレスト

 


小麦まんじゅう

 


カステラ

 


「チャリ弁」

 

つくば霞ヶ浦りんりんロード利活用推進協議会
☎029(301)2735

軽食について(外部サイトへリンク)

 

交通ルール
  • 自転車は車両です。原則、車道の左側を走行しましょう。
  • 標識をよく確認するなど、安全ルールを守り、
    周りに気を付けて運転しましょう。

 

問い合わせ先

つくば霞ヶ浦りんりんロード利活用推進協議会
☎029(301)2735

 

インタビュー

日向涼子ひなたりょうこさん

モデル・サイクリスト。

いばらき自転車活用推進計画ワーキンググループ委員(H30)。
普段から筑波山や霞ヶ浦でサイクリングを楽しんでいる。


サイクリングには、地元のおいしい食を堪能したり、観光スポットを巡ったり、豊富な楽しみ方があります。

私自身、いつもつくば霞ヶ浦りんりんロードでは、いつも大好きなサイクリングはもちろん、旬のフルーツ狩りや地元の食材をふんだんに使ったおいしいランチも堪能しています。

車と違って小回りも利くので、ちょっとした寄り道も気軽にでき、アクティブに観光を楽しみたい方にぴったりですし、風を感じながらのサイクリングは気分も爽快!

サイクリングの愛好家はもちろん、初めての方も楽しめる環境がそろっている茨城県で、ぜひサイクリングをお楽しみください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

地域振興課
☎029(301)2735

県道路維持課
☎029(301)4445

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?