ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成31年度 > ひばり2019年8月号 > 県広報紙「ひばり」8月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」8月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

7月2日(火曜日)から6日(土曜日)にかけて、フランス・エソンヌ県とパリ市を訪問しました。

エソンヌ県とは、本県で開催された国際科学技術博覧会(つくば万博)での交流をきっかけに、1986年に友好協定を締結しましたが、交流が停滞していた時期もありました。そのような中、昨年10月にエソンヌ県議会のグロ副議長にご来県いただき、19年ぶりに交流を再開したところです。

今回の訪問では、デュロヴレー議長とも面会し、「両県間の交流推進計画」と「県営シャマランド園と偕楽園・弘道館の連携協定」を締結したほか、同県のパリ・サクレー大学において、企業や大学関係者に対して本県の優れた投資環境などをPRしてまいりました。

パリ市内のレストランでは、かんしょやレンコン、日本酒などを試食・試飲いただき、大変評価していただきました。今後もジェトロなどと連携しながら、県産品の販路開拓に取り組んでまいります。

加えて7月5日(金曜日)に開催された「ホリエモン祭inパリ」において、堀江貴文氏と片岡進氏(ジェトロパリ所長)と対談し、本県への企業立地の優位性や宇宙ビジネス創出に向けた取り組みなどをアピールしました。

この度の訪問を契機として、今後、本県とフランスとのさまざまな交流や連携を進めていきたいと考えております。

 

茨城県知事大井川和彦

 


記念品交換をする大井川知事とュロヴレー議長(中央)、グロ副議長(右)

 


パリ市内のレストランでの試食・試飲を通じた県産品PR

 

 

 

県庁舎展望ロビーであなた流のくつろぎを

 

7月26日(金曜日)、県庁舎行政棟25階の展望ロビー北側がリニューアルしました。
「訪れる時間によって異なるムードを楽しめる空間」をコンセプトに、来庁した方が目的別(くつろぎ、ビジネス、打ち合わせ、見学)に利用できる4つのスペースを設けました。

 

また夜は22時まで開放し、間接照明などで落ち着いた大人の雰囲気を演出します。紅茶の専門店が営むカフェコーナーでは、昼はランチやスイーツ、夜は地ビールや地酒などの提供も行います。ぜひ、新しくなった展望ロビーにお越しください。

所在地:県庁舎行政棟25階(水戸市笠原町978-6)
開放時間:平日/9時30分~22時、土曜日・日曜日・祝日/10時~22時

お問い合わせ先

県管財課
☎029(301)2387

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

県庁オリジナル
ブレンドティー「TOKIWAトキワ」&
「ばんどう紅茶」ティーバッグ(各2g×5枚)セット

県産ばんどう紅茶をベースに、県花「バラ」と県木「ウメ」をイメージして、バラと黒糖梅酒で香り付けした、県庁舎展望ロビーオープン記念紅茶「TOKIWAトキワ」。今回は「ばんどう紅茶」とセットでお届けします。味や香りをお楽しみください。

株式会社花水木(つくば市)
☎029(856)5575

 

【タテのカギ】

2.水害の時、あなたは「いつ」「どこへ」○○○しますか?(ヒント:6ページ

3.直接人と会うこと

4.身分。立場。高い○○につく

6.那珂市で開催されたデモスポは、3B○○○○(ヒント:5ページ

7.もうけ。得下駄

9.県伝統工芸品である「結城地方の桐○○」

【ヨコのカギ】

1.松山市に県庁所在地を置く、四国地方の北西の県。ミカンの産地としても有名

5.筑波山は○○○○山と女体山からなります(ヒント:3ページ

7.鹿島港を中心とした鹿島○○○○工業地帯では、美しい工場夜景が楽しめます(ヒント:2ページ

8.良いと思ったことはためらわず実行するべきということわざ「善は○○○」

10.金銭や物品を贈ること。母校に財産を○○する

11.楽器などに合わせて、声に節をつけて唱える詞

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり8月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり8月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/8月27日(火曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

7月号の答え

7月号の答えは、ぱぷりか

6月号の応募総数

6月号の応募は、5,257件でした。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?