ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」12月号「特集」

いきいき茨城ゆめ国体
翔べばたけして未来へ


本県選手団解団式後の記念撮影(10月8日)

県民一丸となった大会

郷土の期待を背負い、最後まで全力を尽くして戦う選手たちの姿が、私たちに大きな感動と素晴らしい記憶を残した「いきいき茨城ゆめ国体」。
県民の皆さんには、選手たちに大きな声援を送っていただき、またボランティアとして大会運営のご協力や来県者への温かな〝おもてなし〞を実践していただくなど、県民総参加で成功に導いた大会となりました。

 


総合開会式・大洗高等学校マーチングバンド部による先導パレード


総合閉会式・いばらき舞祭ネットワークによるダンス


地元の小・中学生が入場行進する選手団を応援


イベントや県産品の振る舞いなどのおもてなしが行われた「ラッキー広場」


多くの運営・情報支援ボランティアが大会をサポート


来場者を「花いっぱい運動」で華やかにお出迎え

 

天皇杯・皇后杯獲得!


眞子内親王殿下から授与された天皇杯を掲げるサッカー成年男子・関直也選手(左写真)と、
皇后杯を掲げるウエイトリフティング成年女子・安嶋千晶選手(右写真)

1974(昭和49)年以来、45年ぶり2度目の天皇杯(男女総合成績第1位)と皇后杯(女子総合成績第1位)を獲得し、有終の美を飾った本県選手団。剣道では全4種別(成年男女、少年男女)で完全優勝を成し遂げ、馬術では5種目で優勝を果たすなど、メダル獲得が続き、本県勢は10競技で競技別総合優勝に輝きました。10月8日(火曜日)の総合閉会式で、本県選手団に天皇杯と皇后杯が授与されると、会場は健闘をたたえる大きな拍手に包まれました。

総合閉会式に引き続き、本県選手団の解団式が行われました。祝福し合う選手たちの表情は、晴れ晴れとし、充実感に満ちあふれていました。

 

輝く!競技別総合優勝(10競技)


[馬術・成年男子]
国体総合馬術種目で障害を見事に飛越する中島悠介選手


[空手道・成年女子組手]
決勝でポイントを決めた染谷真有美選手(左)


[ハンドボール・成年男子]
準決勝でゴールを狙う信太しだ弘樹選手(左)


[サッカー・成年男子]
決勝でゴールを狙う佐藤きょう選手(中央)


[自転車・女子]
チーム・スプリント予選で日本新記録を出した梶原悠未かじはらゆうみ選手(右)・山口真未まみ選手(左)


[剣道・成年男子]
決勝で一本を取った本名ほんな和彦選手(左)


[なぎなた・成年女子]
演技の部決勝で息の合った形を見せる新島希美選手(左)・服部ゆかり選手(右)


[ゴルフ・成年男子]
16番ホールティーショットを打つ石坂友宏選手


[スポーツクライミング・少年女子]
ボルダリング競技で完登する森秋彩あい選手


[体操・成年男子]
決勝で見事に着地を決めた鉄棒・宮地秀享みやちひでたか選手

 

 

皇室の方々がご来県

天皇皇后両陛下は、9月28日(土曜日)、即位後初となる国体の総合開会式にご臨席され「皆さんの心に長く残る、実り多い大会になることを期待しています」とおことばを述べられました。
翌日は、日立市で開催された卓球競技をご覧になった後、同市内でウミウ捕獲場や森林総合研究所林木育種センターをご視察されました。


総合開会式で手を振られる天皇皇后両陛下


卓球競技を観戦される天皇皇后両陛下

 

また、眞子内親王殿下は、水戸市で開催されたフェンシング競技をご覧になった後、笠間市にある
県陶芸美術館などをご視察されました。翌日には、総合閉会式にご臨席され、天皇杯・皇后杯を本県選手団に授与されました。
国体会期中には、三笠宮家の彬子女王殿下、瑶子女王殿下、高円宮妃久子殿下、承子女王殿下もご来県され、県内各地で競技をご覧になりました。皇室の方々は、それぞれの施設や沿道において、出迎えた多くの県民の皆さんとご交流されました。


陶芸美術館をご視察される眞子内親王殿下

 

全国初!都道府県対抗eスポーツ大会

茨城国体の文化プログラムの一つである「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」が、10月5日(土曜日)・6日(日曜日)につくば国際会議場で開催されました。

会場では、「ウイニングイレブン2020」「グランツーリスモSPORT」「ぷよぷよeスポーツ」の3タイトルの対戦ステージが設けられ、参加選手は、都道府県代表としての誇りを胸に、初代王者の座を懸けた白熱の戦いを繰り広げました。

激闘の末、総合優勝を果たした本県がeスポーツ日本一の称号を手にしました。

 

 

いきいき茨城ゆめ大会

台風第19号の接近に伴い、選手団や来場者の安全・健康面を考慮し、中止という苦渋の決断を余儀なくされた障スポ大会。
国体の総合閉会式(10月8日)では、本県代表選手により、フライングディスクや車いすバスケットボールのデモンストレーションが行われました。

 

 

本記事は、先月号(11月号)に掲載を予定しておりましたが、台風第19号関連情報の掲載を優先させ、掲載時期を遅らせていただきました

 

この記事に関するお問い合わせ

県プロモーション戦略チーム
☎029(301)2128

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?