ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 平成31年度 > ひばり2020年3月号 > 県広報紙「ひばり」3月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」3月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

2月14日(金)から3月6日(金)までの22日間、三菱地所株式会社と共催で、東京・丸の内の新丸ビル7階の飲食店ゾーン「丸の内ハウス」で、県産食材を使った料理と地酒のフェア「HOUSEJOURNEY JAPAN 茨城 ~常陸の国は、ラグジュアリー。~」を開催しています。このフェアは、年間約3千万人もの方が来場する東京駅前の新丸ビルから、本県が誇る食材と地酒の魅力を、全国そして世界へ発信するために開催しているものです。今回、特にご紹介したいのは、やわらかく香りの良い肉質が特徴の県銘柄豚「常陸の輝き」と、茨城の豊かな水系のもと、関東で最多となる42の蔵元が醸造する個性あふれる地酒です。 期間中、「丸の内ハウス」の9店舗において、「常陸の輝き」を使用したヒレ肉のグリル、回鍋肉や揚げ出しなど、食材の魅力を十分に引き出した料理、また料理と相性の良い純米吟醸酒や純米酒、クラフトビールなどをご提供いただいております。お近くにおいでの際には、ぜひお立ち寄りいただければと思います。 このフェアを通して、本県が誇る農林水産物と地酒を多くの方にご堪能いただくことで、ブランド力の向上につなげてまいります。

茨城県知事大井川和彦

(2020年3月号)知事コラム
オープニングトークショーでは、本県の食の魅力を熱く語らせていただきました。

(2020年3月号)知事コラム_食材
今回のフェアで使用される「茨城」の上質で豊かな食材

 

 

3月14日(土)、JR常磐線佐貫駅は「龍ケ崎市駅」へ

新名所「龍ケ崎市駅」を、どうぞよろしくお願いします。

2020年3月号(龍ケ崎駅)

龍ケ崎は「うな丼」発祥の地

龍ケ崎市駅から徒歩15分ほどの牛久沼(龍ケ崎市佐貫町)。ここがうな丼発祥の地といわれ、創業100年を超えるウナギの老舗や名店が軒を並べます。龍ケ崎市駅から足を延ばして、香ばしく、ふっくらと焼きあがったウナギのかば焼きとタレがしみ込んだご飯のハーモニーが絶妙な「うな丼」を、ぜひご堪能ください。

2020年3月号龍ケ崎市駅うな丼

市内うなぎ専門店一覧(外部サイトへリンク)

 問い合わせ先

龍ケ崎市企画課
☎0297(64)1111

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

カルウメヤキ1個&UMEFULL3種セット

2020年3月号クロスワードプレゼント

大成女子高校(水戸市)の生徒が企業と開発し、2019年度いばらきデザインセレクションの一つに選定された「カルウメヤキ」。カルメ焼きのようなサクサクした食感の後に、梅の味がふんわり香ります。今回は、県産のリンゴ(大子町)・メロン(鉾田市)・ブドウ(常陸太田市)の3種の果汁で漬け込んだフルーツのような梅干し「UMEFULL3種詰め合わせ」とセットにしてお届けします。

問い合わせ先

(株)吉田屋(大洗町)
☎029(267)2069

 

2020年3月号クロスワード

【タテのカギ】

1.趣や情緒。○○○のある庭

2.県では、県内の医師不足地域などの医療機関において勤務することを条件とする医科大学の選抜枠「○○○○○制度」を設置しています(ヒント:2ページ

3.室町幕府の初代将軍は○○○○尊氏

7.できていますか?○○○対策(ヒント:4ページ

9.卵巣が明太子などに加工されるスケトウダラは、○○目○○科の魚です

【ヨコのカギ】

1.物のはし。へり

3.文章などの表現上の技巧。言葉の○○

4.税務代理や税務書類の作成を生業とする人

5.口や鼻から呼吸する空気

6.金属を打ち鍛えて器物を作ること

8.ざらめ糖の溶液を、遠心分離器にかけ綿状にした菓子県自然博物

10.県自然博物館では、6月7日(日)まで「○○○展 -まだ見ぬ桜に逢いに行く-」を開催(ヒント:7ページ

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり3月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで
記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県営業企画課 広報Gクロスワード
  • web応募/ひばり4月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/3月24日(火曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

2月号の答え

2月号の答えは、ふきのとう

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?