ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和2年度 > ひばり2020年7月号 > 県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」7月号「その他のトピックス」

知事コラムWherethere'sawill,there'saway.意志あるところに道は開ける~

 本県では、新型コロナウイルスの感染は抑え込まれている状況にあることから、6月8日(月曜日)には県独自の対策指針である「茨城版コロナNext」に基づき、感染防止策に十分配慮いただくことを前提に、外出自粛や休業要請などを解除し、学校も通常登校とさせていただいたところです。これも、県民や事業者、医療従事者の皆さまのご尽力によるものであり、改めて感謝申し上げます。
 長期戦が予測される新型コロナウイルスとの闘いですが、今後は感染防止策と社会経済活動のバランスを取りながら、両立させていくことが重要です。県としましては、PCR検査体制の強化や医療機関・社会福祉施設などの感染防止策への支援、県立学校におけるオンライン学習に必要な環境整備と併せて、感染者が発生した場合に店舗・イベントの利用者にお知らせするメール通知システム(「いばらきアマビエちゃん」)の導入や感染収束後の観光需要の回復に向けた県内の旅行宿泊料金の割引支援などを実施してまいります。
 外出自粛などにより県内の事業者や生産者の方々は多大な影響を受けています。ぜひ皆さまには、「新しい生活様式」を取り入れながらの感染対策とともに、県産品の購入や週に一度の地元飲食店での外食などを通して、茨城を元気にしていくためのご協力を、引き続きお願いいたします。

茨城県知事大井川和彦

 

ひばり7月号知事コラム写真1
令和2年第2回県議会定例会で、新型コロナウイルス感染症への対応などを説明しました。

 

ひばり7月号知事コラム2
感染者が発生した際のメール通知システム(「いばらきアマビエちゃん」)は3ページで紹介しています。

 

 

 

茨城を元気に!「買って」「飾って」応援

日常に花の彩りを

本県は、県の花であるバラをはじめ、お正月に欠かせない千両や松、春を代表するフリージアやハナモモ、夏を彩るグラジオラスや小菊、冬を飾るシクラメンやポインセチアなどの生産が盛んです。
植物にはストレスを軽減させる効果があり、花の周りには明るさと笑顔が生まれます。ご自分へ、大切な方へ、いばらきの花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

「いばらきの花の定期便」モニター大募集
県産の花をご自宅や職場に飾り、花がある暮らしの情報発信とアンケート調査にご協力いただける
方を募集しています。応募方法や費用など詳しくはこちら(※モニター募集のご案内は7月中旬ごろになります。)

お問い合わせ

県産地振興課 ☎029(301)3954

 

 

ひばりキーワードクイズ

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

結城紬マスク(2枚セット)

ひばり7月号プレゼント

表地は結城紬、裏地は綿を使った天然繊維100%のマスク2枚セットをお届けします。
新しい生活様式に欠かせないマスクだからこそ、こだわりの天然繊維で素材感を楽しみながら、おしゃれに着こなしてみませんか。 

※結城紬(茨城県伝統工芸品)
高級絹織物で、古くから着物で愛用されています。現在では、ショルダーやバッグ、財布など、普段使いの多彩な商品も展開中です。

問い合わせ先

奥順(株)
☎0296(33)3111

 

次の〇に入る言葉をお応えください。

 「マイ・〇〇〇〇〇〇

 ヒント:台風の接近などで河川の水位が上昇する時に、自分自身が取る防災行動をあらかじめ時系列に整理した計画表(ヒント4ページ

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. 「新しい生活様式」を取り入れて良かったこと、おすすめの「新しい生活様式」 

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで
記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県営業企画課 広報グループ キーワードクイズ
  • web応募/ひばり7月号キーワードクイズ応募ページ(応募受付は終了しました)
  • 締切/7月29日(水曜日)(当日消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いた「新しい生活様式」を取り入れて良かったこと、私がおすすめする「新しい生活様式」は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

6月号の答え

6月号の答えは、かたつむり

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?