ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和2年度 > ひばり2020年9月号 > 県広報紙「ひばり」9月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2020年6月1日

県広報紙「ひばり」9月号「その他のトピックス」

茨城の魅力を世界に発信する「茨探」プロジェクト

ひばり9月号茨城探プロジェクト年度から始まった茨城の魅力を探究し発信するコンテスト「茨探」。
校生に「生まれたまち」「学ぶまち」の魅力を探究してもらい、その魅力を世界に発信することをテーマにした、茨城大学人文社会科学部主催のプロジェクトです。(後援:茨城県議会・茨城県教育委員会)
高校生の豊かな感性と想像力で、新規の地域資源を発掘した作品や、既存の地域資源を新しい角度から切り取った作品を募集しています。

 

応募対象▶茨城の魅力を探究し発信する3分以内の動画作品またはアイデア企画作品

参加資格▶県内の高等学校に在学する2人以上のチーム

応募締め切り▶令和3年1月29日(金曜日)

運営の協賛者、協力者も募集しています。「茨城大好きの高校生」の応援をお願いします。

 

ひばり9月号茨探プロジェクト実行委員
作品の制作を通して、高校生一人一人が、茨城が大好きな大人に、そして茨城を支える大人になってほしいと願っています。皆さんの作品づくりのサポートもしています。一緒に「茨探」しましょう!

茨城大学人文社会科学部3年
片山彩香さん(中央)、栗原千怜ちさと さん(左)、軍司真奈さん(右)

お問い合わせ・申し込み先

茨城大学人文社会科学部 ☎029(228)8104
県高校教育課 ☎029(301)5260

「茨探」プロジェクトについてはこちら(外部サイトへリンク)

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

「常陸の輝き」ロース、バラ(各500g)しゃぶしゃぶ用詰め合わせ

ひばり9月号クロスワードプレゼント
赤身の中にきめ細やかな脂肪が入り、しっとりと柔らかく、うま味がギュッと詰まった県銘柄豚「常陸の輝き」。今回はロースとバラをセットにしてお届けします。ぜひご賞味ください。

問い合わせ先

佐藤畜産株式会社
☎029(831)7234

 

ひばり9月号クロスワードパズル

 

【タテのカギ】

1.縄文時代→〇〇〇時代→古墳時代

2.9月は「〇〇〇〇愛護月間」です。(ヒント:4ページ)

3.雨や雪を防ぎ、日光などをさえぎるために頭上にかざすもの

4.目に見えたり消えたりすること。雪が〇〇〇〇

6.クマ科の一種で、日本に生息する最大級の種

8.「恵水」は県オリジナル品種の〇〇で、大玉で糖度が高く、酸味が少ないのが特徴(ヒント:7ページ)

 

【ヨコのカギ】

1.巻貝の貝殻に体を収め、貝殻を背負って生活する甲殻類

4.「国勢○○○○」は、日本国内に住む全ての人・世帯が対象です(ヒント:4ページ)

5.劇場やコンサートなどでの生演奏。〇〇〇ハウス

7.「潮来市〇〇〇タクシー」は、地元飲食店の料理をタクシーが運んでくれる配食サービスです(ヒント:3ページ)

9.空気中の水分が擬結して微細な水滴または氷晶の群れとなり、高く空に浮いているもの

10.周囲が水によって囲まれた陸地

【応募方法】

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり9月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで
記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県営業企画課クロスワード
  • web応募/ひばり9月号クロスワードパズル応募ページ (締め切りました)
  • 締切/9月23日(水曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

8月号の答え

8月号の答えは、ひまわり

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?