ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和4年度 > ひばり2023年3月号 > 県広報紙「ひばり」3月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年2月26日

県広報紙「ひばり」3月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will,there's a way.意志あるところに道は開ける~
VOL.46

県では、多様性を認め合うダイバーシティ社会の実現に向けて、令和元年7月に都道府県では全国初となるパートナーシップ宣誓制度を導入いたしました。
の制度は、性的マイノリティの方の宣誓に基づき、県が受領カードを交付するもので、本県では、公営住宅の入居申し込みや県立病院での手術同意などの際に家族として利用できます。全国250以上の自治体で導入が進んでいる一方、他の導入自治体に転居した際は再度宣誓が必要なことや、その際に第三者によるアウティング(本人の許可なく性的指向や性自認を他人に話すこと)を誘発する恐れがあるなど、当事者の負担が大きくなっております。
のため、私は、昨年7月の全国知事会において、制度の自治体間連携を提案し、制度導入済の府県知事へ連携を働きかけてまいりました。
の結果、昨年8月の都道府県間では全国初となる佐賀県との連携協定を皮切りに、11月に岡山県笠岡市および鹿児島県指宿市と、12月に栃木県および群馬県と、本年1月には三重県と連携協定を締結し、転居した際の宣誓手続きを簡素化するとともに、北関東3県においては、県立病院での受領カードの相互利用も可能としました。
後とも、意欲ある全国の自治体との連携を進め、性的マイノリティの方の負担軽減と利便性の向上につなげてまいります。

茨城県知事 大井川和彦

 

全国知事会(7月)
全国知事会で自治体間連携を提案しました(7月)

知事コラム(佐賀県連携協定)
佐賀県と都道府県間では全国初となる連携協定を締結しました(8月)

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきな県産品が当たります!

今月はこれ!

常陸牛(肩ロース500g)

常陸牛

肉質がきめ細かく、ジューシーで風味豊かな味わいの「常陸牛」は、販売頭数1万頭を3年連続達成する勢いで、国内のみならず、海外でも高い評価を得ています。見た目も美しい、霜降り肉の上品なうまみと甘さを、ぜひご堪能ください。

お問い合わせ先

茨城県常陸牛振興協会
☎029(292)8364

 

クロスワードパズル202303

2月号の答え:かんばい

 

【タテのカギ】

2.2本の竹に足場となる横木をつけて乗り、歩行する遊具
3.他のものにまねること。○○試験。○○店
4.円く細長くて中が空洞になっている形状のもの
5.日本に自生するどんぐりのなるブナ科の落葉広葉樹。クヌギと並び雑木林の代表的な樹木
6.木や竹などを組んだ上に紙や布を貼ってつくった人形やおもちゃ
イラスト
8.色の名称。白⇔○○

【ヨコのカギ】

1.3月5日は「○○○牛の日」(ヒント:7ページ)
4.あとにすぐ続くこと
5.巨大地震が発生した後、その地震に誘発されさらに大規模な地震が発生すること。○○○○地震(ヒント:2ページ)
7.標準語に比べて音韻上、多少の相違がある地方的な発音やその言葉
9.心の悩み全般について相談できる電話窓口「いばらき○○○のホットライン」があります(ヒント:5ページ)


【応募方法】

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり3月号の感想

県ホームページ「ひばり3月号クロスワードパズル応募ページ」からご応募いただくか、
はがきに、1答え、2郵便番号、3住所、4氏名、5年齢、6電話番号、7「ひばり3月号」の感想をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで)記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

 

\3月21日(火・祝)リニューアルオープン/
アクアワールド・大洗『オーシャンテラス』(外部サイトへリンク)

アクアワールド大洗リニューアルビジュアル

  • 海の生き物たちを360°楽しめる「オーシャンテラス」
    “もっと近くで、もっと驚きを”をテーマに、ペンギンやアシカ、オットセイたちの様子をさまざまな角度から間近で観察できように生まれ変わります。さらに、太平洋が一望できるバルコニーを新設。心地よい海風を感じながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
  • 迫力いっぱいの「エキサイティングステージ」
    シカの魅力を惜しみなく発揮できるアシカ専用の「エキサイティングステージ」が、オーシャンシアターに登場!新たな驚きが加わった大迫力のパフォーマンスをお楽しみください。

開館時間▶9時~17時(最終入館16時)※季節により時間が変更になる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

アクアワールド茨城県大洗水族館
大洗町磯浜町8252-3
☎029(267)5151【音声案内】

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?