ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和5年度 > ひばり2023年5月号 > 県広報紙「ひばり」5月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年4月30日

県広報紙「ひばり」5月号「その他のトピックス」

佳子内親王殿下ご来県

子内親王殿下におかれましては、偕楽園左近(さこん)の桜植樹式典にご臨席のため、3月16日にご来県されました。また、式典に先立ち、県立水戸聾(ろう)学校を訪問し、手話や指文字でのやりとりを通して、児童生徒と交流されました。

植樹式典の様子
植樹式典にご臨席される

 

佳子内親王殿下ご来県の様子
県立水戸聾(ろう)学校の児童生徒と交流をされる

 

左近の桜とは
1831年、水戸藩第9代藩主徳川斉昭の正室、登美宮吉子(とみのみやよしこ)(貞芳院(ていほういん))が、水戸家に御降嫁(ごこうか)の際、仁孝(にんこう)天皇より京都御所紫宸殿(ししんでん)前の左近の桜の苗木を賜ったことに由来します。
1963年に宮内庁からいただいた偕楽園左近の桜は2019年の台風15号により倒木しましたが、復活を望む多くの声を受け、県は2021年3月に宮内庁から京都御所の左近の桜の後継苗木をいただきました。

 

知事コラムWhere there's a will,there's a way.意志あるところに道は開ける~
VOL.48

2020年3月に新型コロナウイルス感染症の陽性者を県内で初めて確認してから、新型コロナウイルスとの闘いが4年目を迎える中、5月8日から、感染症法上の位置付けが、季節性インフルエンザと同様の5類感染症へと移行します。
5類移行後は、従来の限られた医療機関だけではなく、幅広い医療機関で対応するようになるほか、医療費の一部が自己負担となるなど、これまでと取り扱いが大きく変わります。詳しくは、本紙7ページでご紹介しておりますので、ご一読ください。
方で、新型コロナウイルスとの共生の道を歩むためには、社会経済活動の正常化に向けた取り組みを加速させていくことが重要です。
特に今年度は、地域とJRグループ6社が一体となって行う国内最大規模の観光キャンペーン「茨城デスティネーションキャンペーン」をはじめ、第46回全国育樹祭やG7内務・安全担当大臣会合の開催により、多くの方が本県を訪れます。さらに、茨城空港では、台湾・台北(たいぺい)との定期便運航再開に加え、新たに台湾・高雄(たかお)との連続チャーター便が就航したほか、茨城港常陸那珂港区においては、外国クルーズ船の寄港が再開するなど、外国人観光客の回復も見込まれています。
の絶好の機会を活かし、茨城の誇る豊かな農林水産物や、美しい自然に恵まれたさまざまな魅力を戦略的に発信するとともに、新たな観光コンテンツの造成などに取り組み、国内外からの観光誘客を促進していくことで、本県経済の回復とさらなる成長につなげてまいります。

茨城県知事 大井川和彦

 

茨城-高雄の連続チャーター便の運航記念セレモニー
茨城-高雄の連続チャーター便の運航を祝い、記念セレモニーを行いました。(4月9日)

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきな県産品が当たります!

今月はこれ!

イバラキング

クロスワードパズルプレゼント商品イバラキング

や香りの良い高級なアールス系メロンを掛け合わせて誕生した県オリジナル品種。肉厚でジューシーな果肉は口当たり滑らかで、上品な甘さです。5月~6月に旬を迎えるメロン「イバラキング」を、ぜひご賞味ください。

詳しくは「茨城をたべよう(外部サイトへリンク)」サイトへ

 

クロスワードパズル5月号

4月号の答え:たいわん

 

【タテのカギ】

1.県近代美術館で企画展「猪熊弦一郎展『○○○○さん』」が開催中です。
2.本県は栽培面積・出荷量ともに日本一。「道の駅かさま」には、○○専門のカフェ&ショップがあります(ヒント:4ページ)
3.「道の駅奥久慈だいご」では、奥久慈しゃもや○○など大子町の特産品が購入できます(ヒント:3ページ)
6.コーヒー牛乳という意味のイタリア語。カフェ○○
7.意思の○○○:お互いが考えていることを伝え、理解や認識を共有すること
9.岩の多い海岸の波打ち際
10.ものの表面の細やかさを意味する表現。○○細かい

【ヨコのカギ】
1.11月に「第46回全国○○○○祭」が開催されます(ヒント:6ページ)
4.焼き○○、○○巻き
5.茨城県の県花。春は5月中旬~6月上旬が見頃(ヒント:表紙)
8.県の広報紙「ひばり」は○○○○1回発行しています
11.物事の理解が早く賢いこと。またそのさま

 


【応募方法】

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり5月号の感想

県ホームページ「ひばり5月号クロスワードパズル応募ページ」からご応募いただくか、
はがきに、1答え、2郵便番号、3住所、4氏名、5年齢、6電話番号、7「ひばり5月号」の感想をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで)記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

 

次回「ひばり」6月号の新聞折り込みは5月28日(日曜日)です。

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?