ここから本文です。

更新日:2023年4月30日

県広報紙「ひばり」5月号【特集1】

GW(ゴールデンウイーク)は道の駅に出かけよう!

内には、道の駅が16カ所あります。
出掛けの際のひと休みにお立ち寄りいただくのはもちろん、その土地の道の駅でしか味わえないグルメ・限定商品・体験・イベントなどが楽しめます。
ールデンウィークは、“ここにしかない”出会いと発見を探しに、道の駅にお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

道の駅とは?

路利用者のサービス提供の場(休憩場所)として、1993年にスタート。その後、地域の創意工夫により、道の駅自体が観光の目的地や地域の拠点に発展し、近年では、地方創生・観光を加速する地域の中心的な拠点として機能するとともに、防災拠点としての活用などにも注目が集まっています。

重点「道の駅」ロゴ 域活性化の拠点となる優れた企画があり、今後の重点支援で効果的な取り組みが期待できる「道の駅」。県内では、4つの道の駅が選定。
防災「道の駅」アイコン 域的な防災拠点に位置付けられた「道の駅」。県内では1つの道の駅が選定。

 

この記事に関するお問い合わせ

県道路維持課
☎029(301)4464

\県内16カ所、いばらきの道の駅をご紹介/

道の駅MAP
※番号は開業順です。

1.道の駅 かつら
城里町御前山37/☎029(289)2334(国道123号沿い)

県内第1号の道の駅!

紫水明の御前山と清流那珂川を望む素晴らしい景勝の地に立地し、肥沃な土地で生産された新鮮な野菜や加工品などをはじめ、常陸秋そばなどの郷土料理を提供しています。
元の野菜を使った天ざるそばが人気です。


道の駅かつら(鮎の塩焼き)
鮎の塩焼きは、身がホクホクで頭から丸ごと食べられます。

 

 

2.道の駅 みわ・北斗星
常陸大宮市鷲子272/☎0295(58)3939(国道293号沿い)

星のふるさとの贈り物が皆さんを待っています

溝山系に囲まれた緑あふれる美和地域は、美しい星空と豊かな自然が宝物。
すすめは、新鮮野菜や良質なそば粉を使った手打ちそば。山間地ならではの特産品「生しいたけ」も購入できます。

道の駅みわ(生しいたけ)
肉厚で、身丈も大きい生しいたけは食感も良く絶品です。

 

3.道の駅 さとみ
常陸太田市小菅町694-3/☎0294(82)2100(国道349号沿い)

里美地区の観光拠点となるスポット

美地区は山々が連なる風景や山すそに広がる田園、山間を流れる清流など、四季折々の美しい風景を見せてくれる自然の宝庫です。
隣接する食堂で製麺したそば・うどん、里美地区で製造した無添加の味噌、「さとみのむヨーグルト」、さっぱりとした味わいの「里美ジェラート」がおすすめです。

道の駅さとみ(おすすめ商品)

 

4.道の駅 さかい
境町1341-1/☎0280(87)5011(県道17号結城野田線沿い)

境の「おいしい」がいっぱいの道の駅

さかいのおいしいものを丸ごとサンド」がコンセプトの「さかいサンド」や、さしま茶のドリンクや地元の食材を使った食事が味わえる「茶蔵」、県内唯一の沖縄アンテナショップ、有名ステーキハウス「ウルフギャング」など、おいしい、たのしいがいっぱいの道の駅です。

道の駅さかい(うなぎ重)
利根川鰻復活プロジェクトとして国産のうなぎ重も販売しています。

 

5.道の駅 奥久慈だいご
大子町池田2830-1/☎0295-72-6111(国道118号沿い)

防災「道の駅」アイコン
防災道の駅の選定により、防災拠点としての整備を進めるとともに、交流拠点としての整備も計画されています。道の駅奥久慈だいご道の駅の新たな魅力創出にご期待ください。

温泉に入れる道の駅

久慈しゃもやゆばなど、レストランや売店には地元の特産品が充実しています。大子温泉の
源泉から引いた温泉施設もあり、ドライバーの憩いの湯として人気があります。レンタサイクルも
あるので、道の駅を起点に大子の自然を満喫してみてはいかがですか。

道の駅だいご(奥久慈しゃも親子丼)
地元特産奥久慈しゃもの親子丼は、地鶏の風味を生かした道の駅No.1のメニューです。

6.道の駅 しもつま
下妻市数須140/☎0296(30)5294(国道294号沿い)

お洒落・モダン・こだわりの食の空間

元の新鮮・出来立て・こだわりのおいしい物をそろえた「食のテーマパーク」。全国で唯一の「納豆工場」併設の道の駅です。人気のベーカリーでは毎日70種類以上のパンを焼き上げ、お客様をお待ちしています。

道の駅しもつま(納豆)
下妻市産大豆を使用した納豆「福よ来い」は、大豆の味をしっかり感じることができ好評です。

 

7.道の駅 たまつくり
行方市玉造甲1963-5/☎0299(36)2781(国道354号沿い)

霞ヶ浦の雄大な景色を眺める道の駅

ヶ浦大橋のたもとにあり、隣接する市観光物産館こいこいでは、行方の新鮮な朝採れ野菜をお届けします。水をテーマにした霞ヶ浦ふれあいランドは、家族みんなで楽しい時間を過ごせる場所です。

道の駅たまつくり(なめパックン)
アメリカナマズを使った珍しいハンバーガー「なめパックン」。行方市名物「行方バーガー」をぜひご賞味ください。

 

8.道の駅 いたこ
潮来市前川1326-1/☎0299(67)1161(県道101号潮来佐原線沿い)

重点「道の駅」ロゴ

南の玄関口、潮来ICから約1キロにある道の駅

元の新鮮野菜に米どころ潮来のコシヒカリ、佃煮など、地場産品が豊富にそろいます。
た、敷地内には6,000坪のグラウンドゴルフ場も併設され、全芝40ホールの開放的なコースをお楽しみいただけます。

道の駅いたこ(米粉麺フォー)
潮来市産米を使用し、生麺加工した道の駅オリジナル商品「米粉麺フォー」。自慢の逸品です。

 

9.道の駅 ごか
五霞町ごかみらい13-3/☎0280(84)1000(国道4号バイパス沿い)

心と緑のハーモニー

霞ICのそばにあり、西の玄関口として、新鮮な地元農畜産物や物産を提供しています。スポーツ施設「Street sports park GOKA」が隣接し、各種イベントやストリートスポーツが無料で楽しめます。

道の駅ごか(ジェラート)
五霞町産の食材を使った道の駅ごかオリジナルジェラートは、店内手作りで人気の商品です。

10.道の駅 まくらがの里こが
古河市大和田2623/☎0280(23)2661(国道4号バイパス沿い)

「おいしい」「たのしい」道の駅

鮮な朝採れ野菜のほか、行列ができる人気の「こしひかり玄米ロール」や大ボリュームの「おったまげ天丼」など、おいしいたのしい商品を、多数ご用意しています。

道の駅こが(おったまげ丼)
新鮮野菜を使用したボリューム満点の特盛「おったまげ天丼」。

11.道の駅 日立おさかなセンター
日立市みなと町5779-24/☎0294(54)0833(国道245号沿い)

新鮮な魚介類が店頭に並ぶ道の駅

魚店が軒を連ねる市場スタイルの道の駅。好きな海鮮素材を選んで自分で作る「味勝手(みがって)丼」は、豊富な種類の新鮮な魚介を堪能できます。毎月第4日曜日の日立みなとマルシェでは、キッチンカーなどが出店し、食のイベントを開催しています。

道の駅日立おさかなセンター(海鮮浜焼き)
新鮮な魚介を購入しその場で自分で焼く「海鮮浜焼き」が人気です。

12.道の駅 常陸大宮~かわプラザ~
常陸大宮市岩崎717-1/☎0295(58)5038(国道118号沿い)

重点「道の駅」ロゴ

久慈川のほとりに位置する憩いの場

豊かな緑と爽やかな風がそよぎ、大自然を満喫しながら過ごせる道の駅です。清流久慈川の流れと八溝山系が連なる山並みを眺めながら食べる特産品は絶品。常陸大宮市産の瑞穂牛を使用したステーキや、「レストラン常陸亭」の常陸秋そばがおすすめです。

道の駅かわプラザ(ジェラート)
季節ごとの果物・野菜を使ったジェラートが楽しめます。

 

13.道の駅 ひたちおおた
常陸太田市下河合町1016-1/☎0294(85)6888(国道349号沿い)

重点「道の駅」ロゴ

常陸太田の玄関口から魅力を発信!

産者が朝採りした新鮮・食べ頃の野菜や果物が人気。地元の新鮮野菜をビュッフェ形式で食べられるレストランや、常陸秋そばなど、市内の農産物を使用した加工品、フードメニューも充実しています。

道の駅ひたちおおた(チーズ工房)
JapanCheeseAwards2022で金賞などを受賞した「ひたちおおたチーズ工房」の手作りチーズは絶品です。

 

14.道の駅 グランテラス筑西
筑西市川澄1850/☎0296(45)5055(国道50号沿い)

複合型ハイブリット道の駅

世代で楽しめる道の駅。芝生広場を囲むように、直売所、カフェ、コンビニエンスストア、BBQ、ドッグランなどがあり、屋内キッズスペース、屋外遊び場など子育て施設も充実しています。

道の駅グランテラス筑西(こだますいか)
筑西市は全国有数の「こだますいか」の生産地。糖度が高くシャリっとした食感で、5月に旬を迎えます。初夏の味わいをお楽しみください。

15.道の駅 かさま
笠間市手越22-1/☎0296(71)5355(国道355号沿い)

重点「道の駅」ロゴ

笠間のゲートウェイとして魅力発信!

間の栗専門のカフェ&ショップや地元の食材を使用したメニューがそろう飲食施設、新鮮な農産物・農産加工品やお土産品が並ぶ直売所があり、お食事やお買い物が楽しめます。

道の駅かさま(モンブラン)
オープン当初から完売が続く人気商品。栗本来の味が楽しめるモンブランです。

 

16.道の駅 常総
常総市むすびまち1番地/☎0297(38)7570

4月28日(金曜日)グランドオープン!

4月28日(金曜日)、常総市の新たな顔として「道の駅常総」がオープンしました。
総市産の「さつまいも」、「卵」、「メロン」、「米」など地域の素材を生かした料理が味わえる食堂や
カフェ、オリジナル商品を用意しています。
って、食べて、道の駅常総で過ごす時間にたくさんの魅力を感じてほしいという想いを込めた「体験型食のテーマパーク」です。

道の駅常総

食と農と健康をテーマにした産業団地、アグリサイエンスバレー常総

周辺には既に観光農園があり、民間集客施設の開業も予定されているので、道の駅常総だけでなく、エリア全体で楽しむことができます。

圏央道常総ICの出入口に位置し、遠方からのアクセスも良好!

道の駅常総アクセス
営業時間(年中無休)
●駐車場・トイレ/24時間
●直売所/9時~17時
●レストラン・カフェ/10時~17時(ラストオーダー16時)

お食事

  • 常総いなほ食堂
    地元の食材をメインに使った丼や定食などが楽しめる食堂。
  • TAMAGOYA常総レストラン
    たまごが主役のお店。パンケーキやオムライスなどさまざまなメニューを通してたまごの魅力を伝えます。

道の駅常総食事道の駅常総お食事2

お買い物

  • 物産エリア・農産物直売所・道デリキッチン
    地元生産者さんの野菜や果物をはじめ、ここでしか買えない道の駅常総オリジナルの商品や手作り総菜などを販売。
  • 海鮮市場とと丸
    お寿司や海鮮丼がテイクアウトできるお店。
  • ぼくとメロンとベーカリー。
    メロンを主役にしたメロンパンをはじめ、オリジナルのパンを販売。

道の駅常総オリジナル商品1道の駅常総オリジナル2

 

 

 

戻る

次へ

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?