目的から探す
ホーム > 県政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 県広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」バックナンバー > 令和7年度 > ひばり2026年2月号 > 県広報紙「ひばり」2月号「その他のトピックス」
ページID:74321
更新日:2026年2月1日
ここから本文です。
県広報紙「ひばり」
茨城空港は昨年、開港から15周年を迎え、旅客数が過去最多の約78万人に達し、本県や周辺県の観光やビジネスを支える空港へと大きく成長しました。
国内線では、コロナ禍後のビジネスや観光需要の回復に伴い、昨年3月に福岡便が1日2往復へと増便されるなど、航空ネットワークの充実が着実に進み、現在は札幌・神戸・福岡・那覇の4都市を結ぶ直行便と、長崎・鹿児島・宮古との乗継便が運航されています。
また、自衛隊との共用空港である茨城空港では、これまで国際線の乗り入れができない曜日や時間帯などの制限があったため、防衛大臣に直接要望し、昨年8月に制限の撤廃が実現しました。その結果、11月にはソウルとの定期便が6年ぶりに航し、
急速に拡大するインバウンド需要を確実に取り込み、地域経済のさらなる活性化につなげるためには、空港の利便性を向上させることが重要です。そのため、県では昨年7月に「茨城空港将来ビジョン」を策定し、取付誘導路の複線化や駐機場の拡張整備などを国に働きかけるとともに、ターミナルビルの拡張についても、空港関係者などと協力しながら検討を進めています。
今後も関係機関と連携し、路線誘致や増便に取り組みながら、茨城空港が首都圏第3の空港として、地域経済のさらなる成長を支えられるよう努めてまいります。
茨城県知事大井川和彦

茨城ーソウル(
記念セレモニーの様子
県では、環境に左右されにくい養殖産業の創出に取り組みはじめ、2023年3月に「霞ヶ浦キャビア」を、2024年11月に県内初の海面養殖魚「


マサバの背中の模様をモチーフとしたロゴマーク
多くの方と手探りでの取り組みを積み重ね、胸を張れる養殖魚になりました。
ぜひ味わってみてください。

常陸乃国まさば養殖関係者
県水産振興課
☎029(301)4119
正解者の中から抽選で10人の方に、すてきな県産品などが当たります。
パウンドケーキ水戸梅

偕楽園に咲く梅の花をイメージした、見た目も華やかなパウンドケーキ。水戸産の梅を生地に練り込み、優しい香りと梅の爽やかな酸味が広がる逸品です。本紙4ページで特集した「水戸の偕楽園」の梅とともに、春を感じてみませんか?
CINARIS(シナリス)☎029(291)8181

[タテのカギ]
2.優れた医者のこと
3.光の三原色の一つ。赤・緑・○○
4.川の流れの中で土砂が堆積し、島のように水面から出ているところ
6.木材の内部に巣くって家屋に害を与える白い昆虫
7.「○○○を押す」誰かを勇気づけたり、行動を促すこと
9.うどんやそばなどの類
[ヨコのカギ]
1.早春に咲く花。徳川斉昭によって創られた偕楽園は、この花の名所(ヒント:4ページ)
3.弱点や不完全なところ。計画に○○がある
5.いばらきフラワーパークは○○○○市にあります(ヒント:2ページ)
7.竹などで作られた、蒸気を利用して食材を蒸す調理器具
8.砂糖などを煮詰めて固めた菓子の総称、キャンディ
10.氷の上でストーン(石)を滑らせ、ハウス(目標区域)に入れて得点を競う、ウィンタースポーツ

【応募方法】
県ホームページ「ひばり2月号クロスワードパズル応募ページ」からご応募いただくか、
はがきに、1答え、2郵便番号、3住所、4氏名、5年齢、6電話番号、7「ひばり2月号」の感想をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで)記入漏れがないかをしっかりご確認ください。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。
本号は、1月19日現在の情報に基づき編集しています。