ここから本文です。

更新日:2018年4月24日

境界立会確認の流れ

 

境界立会い確認の流れ

[はじめに]

境界確認について,必要な測量費用等については申請者の負担となります。

また,測量作業は専門技術を要しますので,専門の測量業者への委託をお願いします。


[流れ]

1.境界確認申請書(ワード:25KB)を1部提出して頂きます。(代理人による申請の場合は,委任状を提出してください。)


2.その他の立会者を確認させてください(口頭や電話で結構です)。

基本は,申請地の隣接地権者となりますが,道路や河川を挟んだ反対側の地権者にも立会いをお願

いすることがあります。


3.当事務所の担当者も含め,立会いの日程を調整してください。


4.3.で決定した日程で,境界立会いを実施します。

なお,担当者は公用車で現地に向かいますので駐車スペースの確保をお願いします。

立会者全員の同意が得られたら,後日で結構ですので,境界立会結果をもとに作成された測量図(法

務局に提出予定のものと同じ図面)を境界同意書(ワード:43KB)に添付の上,1部提出願います。

(署名者の割り印が必要です。)

境界同意書を提出していただかない場合は,5.の承諾書交付申請書は受理できません。


5.承諾書交付申請書(ワード:36KB)を1部提出願います。(代理人による申請の場合は,委任状を提出してください。)


6.当事務所が官民境界を認め,申請地の登記を認める旨の文書(承諾書)を発行いたします。

なお,担当者が境界同意書にサインすることは行っておりませんので,ご注意願います。

また1.から6.の過程に至るまで,最低1週間程度の時間を要しますので,日程に余裕を持った申請を

お願いします。

このページに関するお問い合わせ

土木部筑西土木事務所総務課

茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9252

FAX番号:0296-25-5333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?