ここから本文です。

更新日:2021年9月8日

令和3年度茨城県下水道促進週間の活動について

 毎年、9月10日「下水道の日」を含む1週間を茨城県下水道促進週間と定め、この期間中には県内各市町村において、下水道の普及や接続の促進を図るためにキャンペーンを実施しています。
 今年は、県下水道課や各市町村で、新型コロナウイルスの感染防止に配慮しながら、下記の活動を行います。

令和3年度茨城県下水道促進週間:9月10日(金)~16日(木)

茨城県の活動

令和3年度 茨城県下水道促進週間コンクール

9月10日「下水道の日」及び茨城県下水道促進週間にちなみ、県内下水道の小中学生を対象に下水道をテーマとした作品コンクールを開催しています。

▼詳細情報▼
R3茨城県下水道促進週間コンクールの開催について(リンク)

令和元年度茨城県下水道促進週間コンクール 表彰式

令和元年度茨城県下水道促進週間コンクール 表彰式の様子

※令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、表彰式は中止。

下水道接続促進キャンペーン

下水道は、生活排水のにおいを防ぐなど公衆衛生の向上に役立っています。現在、新型コロナウイルスにより、保健、医療とともに、公衆衛生の重要性が再認識されたのではないでしょうか。この機会にぜひ下水道に接続を!

また、下水道に接続されている方には下水道の正しい使い方をチラシにまとめました。正しく使用することは下水道管の詰まり防止にもつながりますので,下記のチラシ(裏面)を参考にしてください!


下水道促進週間キャンペーンチラシ(PDF:513KB)

 

キャンペーンチラシ(表面)

キャンペーンチラシ(裏面)

R3下水道接続チラシ(表)

 R3下水道接続チラシ(裏)

マンホール蓋展示について

 例年、茨城県下水道促進週間に合わせ、県庁舎にてマンホール蓋の展示を行っております。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大の収束が見通せない状況の中、茨城県においても緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛を要請されていることや、来場者に対する感染症拡大防止策の徹底が困難であることなどを踏まえ,今年度の開催を中止することといたしました。

 マンホール蓋展示を待ち望んでいた方々には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

市町村の活動

茨城県内の市町村では、下水道促進週間コンクールの作品展示や懸垂幕の掲示、ティッシュの配布、下水道の日イベントの実施などさまざまな活動が実施される予定です。

▼詳細情報▼

茨城県下水道促進週間関連イベント一覧(エクセル:30KB)

 ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、イベント等が中止になっている可能性がございます。実施状況の詳細については、イベント一覧に記載の連絡先へお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部下水道課庶務

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4674

FAX番号:029-301-4699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?