わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

文教治安委員会の県内調査(県北)


1 期 日:平成18年8月8日(火)


2 調査先及び調査内容
(1)茨城県県北生涯学習センター(日立市)
 8月11日に開所予定の県北生涯学習センターにおいて、根本センター長及び関係職員から、センター設置の経緯や旧十王町役場の庁舎を活用した施設の概要、県の生涯学習センターでは全国初となる特定非営利活動法人による運営、平成18年度の講座内容など同センターの概要について、説明を受けました。
 その後、オープンを待つばかりとなったセンター内の講座室等を視察しました。
茨城県県北生涯学習センター
※県北生涯学習センターの施設整備状況を視察

(2)大宮警察署(常陸大宮市)
 大宮警察署において、栗原署長から昨年12月に発生した「栃木・茨城にまたがる女子児童殺人・死体遺棄事件の捜査概要」について説明を受け、事件の早期解決に向けたなお一層の取り組みを要請しました。
 また、永塚警察本部生活安全部参事官兼安全・安心まちづくり推進室長から「同事件を契機とした通学路の安全対策」として、下校時間帯を中心としたパトロールの強化や各警察署へのスクールサポーターの配置、県警ホームページへの不審者情報の掲出、こどもを守る110番の家ネットワークの構築などの説明を受けました。
 その後、事件の被害者が遺棄された常陸大宮市内の現場を訪れ、被害者のご冥福と事件の早期解決を祈念しました。

大宮警察署
※大宮警察署での説明聴取



""もどる