わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

文教治安委員会の県内調査(県西・県央)


 

1 期 日:平成19年5月23日(水)


2 調査先及び調査内容
(1)筑西警察署玉戸交番(筑西市)
 平成18年7月に、筑西警察署管内の3 つの駐在所を統合して新設された筑西警察署玉戸交番を訪れ、警察署管内の犯罪交通事故の発生状況、交番再編の経緯や、日頃の活動状況などについて説明を受けました。
 委員からは、交番の勤務体制や管轄区域の状況、さらに、女性交番所長として苦労する点などについて質疑がありました。

※筑西警察署玉戸交番を視察

(2)筑西市立下館中学校(筑西市)
 いじめ問題に対応するため平成8年から生徒会が中心となり、「いじめをしない、させない 、許さない、そして君を守りたい」のスローガンのもと活動している「君を守り隊」の取り組みや、生徒会が日頃取り組む各種活動状況などの説明を受けました。 
 委員からは、このすばらしい取り組みを他の学校にも広げてもらいたいという意見がありました。


※筑西市立下館中学校での説明聴取

(3)笠間市立箱田小学校(笠間市)
 授業のサポートや校外活動の支援,登下校の安全確保など様々な分野において,学校ボランティアの協力を得て,学校,家庭,地域が一体となって取り組む「地域で支える学校づくり」の活動状況の説明を受けました。
 その後,算数・国語の苦手な部分を補充し,個々の学力向上につなげる「パワーアップタイム」における学習支援ボランティアの指導の様子,安全ボランティアによる下校時の安全見守りの様子を視察しました。

※笠間市立箱田小学校を視察




""もどる