わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

県議会文教治安委員会の県内調査(県央地区)の結果について


 県議会文教治安委員会(常井洋治委員長)では,平成21年5月15日(金)に下記のとおり県内調査を実施しました。

 
 
1 県立大洗高等学校(東茨城郡大洗町)
○ 特色ある高校教育 大洗高等学校普通科音楽コース
 新しい時代を心豊かにたくましく生きていくことができるよう,「確かな学力」や「豊かな人間性」を育むための教育の充実が求められています。
 県立大洗高等学校では普通科音楽コースにおいて,特色ある教育活動を展開する高校の学科(コース)の維持・発展と地元の活性化に寄与するため,「音楽理論」,「器楽」の専門科目によりマーチングバンドを積極的に取り組んでおり,さらに平成20年度から全国募集を実施し,志願者の門戸を広げたところです。
 そこで,同校を訪問し,音楽コースの成果や全国募集の状況・課題等について調査を行いました。また,音楽コース生徒によるマーチングの披露もありました。

写真
※常井委員長挨拶

写真
※概要説明を受ける県議会文教治安委員会委員

写真
※マーチングの披露を受ける県議会文教治安委員会委員


2 自動車安全運転センター安全運転中央研修所(ひたちなか市)
○ 高度な安全運転技能・知識の習得
 本県における直近の人身交通事故発生状況は,発生件数は減少しているものの,死者数については前年に比べ増加するなど,依然として死亡事故多発県に位置しております。
 安全運転中央研修所は,各種運転講習等の指導員の養成を含め,資質の高い運転者等の育成を目的に,実技と理論が一体となった総合的な研修を実施している国内唯一の施設です。
 そこで,同研修所を訪問し,高度運転の訓練等の状況とともに,併設交通公園で行われています児童向け体験型交通安全教育の状況の調査を行いました。

写真
※中俣副所長から交通公園の概要について説明を受ける県議会文教治安委員会委員

写真
※概要説明を受ける県議会文教治安委員会委員

写真
※交通公園で踏切横断訓練を視察する県議会文教治安委員会委員



""もどる