わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

土木委員会の県内調査(鉾田及び潮来土木事務所)


1 期 日:平成19年11月6日(火)


2 調査先及び調査内容
(1)鉾田土木事務所管内調査会議(鉾田土木事務所内)
 鉾田土木事務所長から平成19年度事務事業の概要説明を受けた後,行方市長及び鉾田市長と今後の道路整備,河川改修事業等について意見交換を行いました。

(2)主要地方道茨城鹿島線(鉾田市安塚地内)
 大型車の通行が多い道路でありながら幅員が狭かった状況を解消するため,車道を拡幅し,歩道の設置を行った主要地方道茨城鹿島線を視察しました。

(3)鹿行大橋左岸(鉾田市札地内)
 幅員が狭く14トン以上の大型車の通行が制限されているため,交通に不便をきたしている鹿行大橋の整備状況を視察しました。

鹿行大橋左岸
※鹿行大橋左岸での説明聴取

(4)潮来土木事務所管内調査会議(潮来土木事務所内)
 潮来土木事務所長から平成19年度事務事業の概要説明を受けた後,鹿嶋市長,潮来市長,神栖副市長と今後の道路整備、河川改修事業、鹿島港の整備等について意見交換を行いました。

(5)海岸侵食対策事業の現地調査(鹿嶋市神向寺地内)
 鹿島海岸(神向寺地区)において、海岸の侵食対策として試行的に取り組まれている「粗粒材養浜工」の現地を視察しました。
(※粗粒材養浜工とは2.5mmから13mmの砕石を砂浜に人工的に投入することにより砂浜の回復を図る工法です。)

鹿島海岸
※鹿島海岸での「粗粒材養浜工」説明聴取

(6)大野都市計画区域線引き予定地(鹿嶋市和地内)
  都市計画の見直しが検討されている鹿嶋市大野区域の状況を視察しました。



""もどる