わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

県議会土木委員会の県内調査(高萩土木事務所管内
及び常陸太田土木事務所管内)の結果について


 県議会土木委員会(飯泉淳委員長)では,平成20年5月16日(金)に下記のとおり県内調査を実施しました。



1 高萩土木事務所管内調査会議(高萩土木事務所内)
  高萩土木事務所長から事務事業等の概要説明を受けた後,日立市長,高萩市長及び北茨城市長から,主要地方道日立笠間線の整備促進,都市計画道路石滝赤浜線の整備促進,一般県道里根神岡上線バイパス道路の整備促進等の要望を受けました。

写真
※石滝赤浜線の工事の現場で,整備状況等について説明を受ける土木委員会委員


2 石滝赤浜線の現地調査
  常磐自動車道高萩ICと高萩市中心市街地を結ぶ幹線道路としての役割が期待される都市計画道路石滝赤浜線(県道高萩塙線)の整備状況を視察しました。


3 国道6号日立バイパスの現地調査
  日立市内の国道6号や周辺生活道路の慢性的な渋滞緩和と交通安全の確保が期待される国道6号日立バイパスの整備状況を視察しました。


4 国道293号バイパスの現地調査
  常陸太田市内の交通混雑の緩和を目的とした常陸太田東バイパスの整備状況を視察しました。


5 木崎稲木線の現地調査
  常陸太田市内の駅前周辺交通渋滞緩和のため,市街地を横断(トンネル整備を含む。)する街路・木崎稲木線の整備状況を視察しました。


6 常陸太田駅周辺の現地調査
  駅前広場の拡張,駅舎の建て替え,交差点改良が予定されている常陸太田駅周辺の状況を視察しました。


7 常陸太田土木事務所管内調査会議(常陸太田合同庁舎内)
  常陸太田土木事務所長から事務事業等の概要説明を受けた後,常陸太田市長から国道293号常陸太田東バイパスの整備促進等の要望を受けました。


8 (仮称)木島橋の現地調査
  ひたちなか市の工業団地や常磐自動車道那珂インターと県北山間地域を連絡する幹線道路としての役割が期待される日立那珂港山方線(仮称)木島橋の整備状況を視察しました。



""もどる