わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

県議会保健福祉委員会の県内調査(県南地区)の結果について


 県議会保健福祉委員会(飯泉淳委員長)では,平成22年8月18日(水)に下記のとおり県内調査を実施しました。

 

1 社会福祉法人 葛城福祉会 かつらぎ第二保育園(つくば市)
 社会福祉法人葛城福祉会が運営するかつらぎ第二保育園を訪問し,施設の概要について説明を受けるとともに,施設内を視察しました。
 社会福祉法人葛城福祉会では,昭和28年に開園したかつらぎ保育園のほか,かつらぎ第二保育園,葛城デイサービスセンターを運営しております。かつらぎ第二保育園は,近年の共働き世帯の増加等による需要増に対応するため本年4月に開園したところであります。
 葛城福祉会からは,保育園の運営状況等のほか,待機児童問題や児童虐待問題など保育の現況と課題について報告がなされました。

写真
※かつらぎ第二保育園で施設の説明を受ける保健福祉委員会委員


2 株式会社ホギメディカル 筑波工場(牛久市)
 株式会社ホギメディカル筑波工場を訪問し,施設の概要について説明を受けるとともに,施設内を視察しました。
 株式会社ホギメディカルは,手術で使用されるハサミや注射筒などの医療材料を手術ごとにひとまとめにしたキット製品を製造しております。施設は,キット工場,滅菌センター,配送センターからなり,生産から配送までの一貫体制が確立されております。
 株式会社ホギメディカルからは,各手術・検査など,目的に応じた医療材料を必要なだけセットしたキット製品が,医療現場の効率化,安全性向上に寄与するとともに,単品別の材料の管理を不要とし,病院経営の効率化に貢献していること等について報告がなされました。

写真
※株式会社ホギメディカルで手術用キット製品の説明を受ける保健福祉委員会委員



""もどる