わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

県議会保健福祉委員会の県内調査(県西地区)の結果について


 県議会保健福祉委員会(飯泉淳委員長)では,平成22年6月22日(火)に下記のとおり県内調査を実施しました。



1 県西水道事務所 水海道浄水場(常総市)
 企業局が運営する水海道浄水場を訪問し,施設の概要について説明を受けるとともに,施設内を視察しました。
 水海道浄水場では,常総市,坂東市,古河市,つくばみらい市,境町の4市1町を給水対象として水道用水を供給するとともに,古河市,常総市,つくば市,守谷市,坂東市,つくばみらい市,境町の6市1町を給水対象として,89社,95事業所に工業用水を供給しております。
 水海道浄水場からは,原水水質の悪化や水質基準の強化に対応し,安全で安心な水を安定供給するため,本年度からの3ヵ年計画で取り組んでいる高度浄水処理施設建設計画の概要等について報告がなされました。

写真
※水海道浄水場で施設の説明を受ける保健福祉委員会委員


2 社会福祉法人 慈光学園(坂東市)
 社会福祉法人慈光学園が運営する慈光良児園,慈光青年寮を訪問し,施設の概要について説明を受けるとともに,施設内を視察しました。
 慈光学園は,知的障害児施設の慈光良児園と障害者支援施設の慈光青年寮の合築施設で,合築による一体的な運営により子どもから大人までライフステージに合わせた支援を実施しております。
 慈光学園からは,学園で取り組んでいる生活支援などの取り組みや本年4月に開設した障害者就業・生活支援センター「慈光倶楽部」等について報告がなされました。

写真
※社会福祉法人慈光学園で施設の説明を受ける保健福祉委員会委員



""もどる