わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

県議会環境商工委員会の県内調査(県央・鹿行地区)の結果について


 県議会環境商工委員会(鈴木徳穂委員長)では,平成21年11月17日(火)に下記のとおり県内調査を実施しました。



1 茨城空港旅客ターミナルビルの概要について(小美玉市)
  来年3月の開港に向けて建設中の茨城空港旅客ターミナルビルにおいて,県空港対策課の藪中課長から茨城空港の就航対策,同旅客ターミナルビルの整備状況等について説明を受けた後,同ビル内の出発ロビーや税関検査場を視察しました。


2 有機ヒ素化合物汚染地下水処理施設(神栖市)
 有機ヒ素化合物汚染地下水処理施設は,高濃度の有機ヒ素化合物の汚染周辺対策として,地下水に含まれる有機ヒ素化合物の約90%の除去を目標に,県が環境省から委託を受け本年3月に設置しました。施設は,2年間の予定で4月から稼働しており,汚染源とされるコンクリート様塊掘削現場及びその近傍の計6井戸から地下水を汲み上げ,有機ヒ素化合物を回収・除去しております。
 今回の調査では,県環境対策課の礒課長から,地下水の処理状況や周辺地下水中の有機ヒ素濃度の状況などの概要説明を受けた後,施設を視察しました。

写真
有機ヒ素化合物汚染地下水処理施設で説明を受ける県議会環境商工委員会委員



""もどる