わたしたちの県議会 茨城県議会

常任委員会活動状況

県議会環境商工委員会の県内調査(県西地区)の結果について


 県議会環境商工委員会(鈴木徳穂委員長)では,平成21年9月9日(水)に下記のとおり県内調査を実施しました。



1 株式会社雪華,古河商工会議所(古河市)
 株式会社雪華は,平成13年1月に県内初のタウンマネジメント機関(TMO)として古河市より認定され,街なか情報発信サイト「知っとこネット古河」の運営やチャレンジショップ「シティマーケットHana」の運営など中心市街地活性化のための各種事業を展開しています。
 また,古河市には,唐辛子の取扱高が日本一であり,独自にカレー粉を配合して大手カレー粉メーカーに供給している企業が存在していることから,古河商工会議所は,当該企業の製品を通じて,食によるまちおこしとして「カレーと麺」の街おこしを行っています。
 今回の調査では,株式会社雪華が取り組んでいる各種事業や,古河商工会議所が取り組んでいる「カレーと麺」の街おこしについて説明を受けました。


2 積水ハウス株式会社 関東工場 ゼロエミッションセンター(古河市)
 ゼロエミッションハウスは,北海道洞爺湖サミット開催期間中(平成20年7月)に,経済産業省主催のもと,地球温暖化防止に向けた日本の最先端エネルギー・環境技術を結集した近未来型住宅として展示され,平成20年11月に積水ハウス関東工場ゼロエミッションセンター内に移設されました。
 今回の調査では,ゼロエミッションハウスの概要について,施設内を視察しながら詳しい説明を受けました。

写真
※積水ハウス株式会社関東工場でゼロエミッションハウスの説明を受ける県議会環境商工委員会委員



""もどる