わたしたちの県議会 茨城県議会
平成11年1月臨時会


総務企画委員会

 本委員会では,補正予算の財源と今後の財政見通し,知事部局における人員削減への取り組み,税収減への対応と滞納対策,筑波北部工業団地の拡張計画の現状,グレーターつくば構想への取り組みなどについて質問がありました。


環境商工委員会

 本委員会では,ダイオキシン対策及び霞ヶ浦の水質浄化など環境保全確保のための取り組み,消費者行政に対する県の取り組み方針,中小企業金融安定化特別保証制度の内容と運用方針などについて質問がありました。


福祉衛生委員会

 本委員会では,児童養護施設の前倒し整備と行革による友部みどり学園の縮小との関係,県老人福祉基本計画の進捗状況及び市町村保健センター整備費補助に関する市町村への財政的特例措置の有無などについて質問がありました。


農林水産委員会

 本委員会では,農業集落排水事業の申請状況及び実施計画,農林地一体開発整備パイロット事業の概要,農林漁業の事業者の所得の伸びの状況,農業用排プラスチックのリサイクル事業の概要と処理見込みなどについて質問がありました。


土木委員会

 本委員会では,現計予算の執行状況及び今回補正分の執行見込み,補正予算における事業選定の考え方,公共事業再評価委員会の審議状況,那珂川改修の整備見通し,常陸那珂港のポートセールスのあり方などについて質問がありました。


文教治安委員会

 本委員会では,県内地域別の警察官一人当たりの負担の状況とその対応,強くて思いやりのある警察のあり方,警察費の予算措置の考え方,インターハイ開催に向けた選手強化への取り組みなどについて質問がありました。


 

もどる