ここから本文です。

更新日:2024年4月22日

監視指導課の主な事業

食品営業施設の監視指導に関すること

令和5年度食の安全・安心リスクコミュニケーションの開催について(終了しました)

食の安全・安心に対し、消費者、事業者及び行政の三者が一堂に会し、各々の立場から考え方や取り組みについての意見交換会を行い、共通認識を深めることを目的に、講演会を開催しますのでお知らせいたします。

(この講演会は、令和6年2月7日をもって終了いたしました。)

チラシ(表)チラシ(裏)

お申し込みはこちらから:http://apply.e-tumo.jp/pref-ibaraki-u/offer/offerList_detail?tempSeq=50082(外部サイトへリンク)

食品営業者のみなさまへ

食品衛生監視票について

食品衛生監視票の交付を希望する場合、下の様式(食品衛生監視票交付依頼)に記入の上、FAXまたは窓口まで持参ください。後ほど日程調整等の連絡をいたします。

【様式】
食品衛生監視票交付依頼(ワード:39KB

食品衛生監視票についての詳細はこちら

食品衛生監視票について(厚生労働省)(PDF:610KB)

HACCPに沿った衛生管理の制度化について

平成30年6月13日に公布された食品衛生法等の一部を改正する法律により、原則としてすべての食品等事業者のみなさまに、HACCPに沿った衛生管理に取り組んでいただくことになりました。

HACCPに沿った衛生管理導入支援のため、厚生労働省ホームページにて食品等事業者団体が作成した業種別手引書が順次公開されています。ご自身の業態に合わせ、ご利用ください。

茨城県では「いばらきハサップ」認証制度を運用しています。認証制度の概要や認証施設については上記サイトをご覧ください。

薬局、医薬品販売業等の監視指導に関すること

旅館、興行場、公衆浴場等の監視指導に関すること

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部ひたちなか保健所監視指導課

〒312-0005 茨城県ひたちなか市新光町95

電話番号:029-212-7273

FAX番号:029-265-5040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?