ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 福祉部 > 出先機関 > 鉾田児童相談所 > ペアレントトレーニングについて

ここから本文です。

更新日:2023年7月13日

ペアレントトレーニングについて

じっとしているのが苦手、何度言っても同じことをくり返す、よく考えずに行動してしまうなどの特徴を持った子どもたちがいます。

この子どもたちは、その行動特徴から失敗体験をくり返したり、自分に自信を失ってしまったりしがちです。またその親御さんたちも「どうして何度言っても同じ失敗をするのか」と悩んだり、叱ることに疲れてしまったり、また周囲から子育てについて責められたりで、育てていく自信を失ってしまうことも多いのです。

児童相談所では、このような子どもたちに対してどのような関わりをするのが効果的かを学ぶ家族のグループを行っています。

子育てが少しでも楽に、楽しいものになるように、同じような悩みを持った親御さんたちとご一緒に学んでみませんか?

グループの概要について

対象者:4歳から小学校中学年程度の子どもをもつ保護者

人数:6家族まで

回数:全9回、おおむね隔週で実施

時間:1時間半程度

その他:参加にあたっては、当所への相談が必要となります。まずはご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部鉾田児童相談所子ども相談支援課

〒311-1517 茨城県鉾田市鉾田1367-3

電話番号:0291-33-4119

FAX番号:0291-33-6454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?