ページ番号:74355

更新日:2026年2月5日

ここから本文です。

先輩からのメッセージ2026・農業土木

2026農業土木

茨城県を志望した理由・動機を教えてください。

大学で農業土木について学び、学んだことを活かせる仕事は何かと探していました。その際、地元の茨城県で農業土木職の採用がある事を知り、志望しました。

現在の仕事内容を教えてください。

農用地や集落等の湛水被害を防ぐための排水機場の整備や、田畑の区画整理事業を担当しています。地元や市町村といった関係機関との打合せや工事の現場監督等、事務所の外での業務も多くある仕事です。

県職員になってどんなところに「やりがい」や「魅力」を感じるか教えてください。

事業を円滑に進めるにあたり、多方面での調整に悩むことも多い分、実際に現場で形になった際は、達成感も大きいです。

これまでの仕事内容で印象に残っているエピソードを教えてください。

業務に追われ連日残業が続く時期があったのですが、事務所の先輩方と対応しながら乗り越えたことがありました。業務は確かに大変でしたが、楽しかった記憶もあり、「誰と働くか」も重要なんだなと実感したことを今でも覚えています。

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

焦っている時ほど考えがまとまらないことがあるため、相手の立場で考えてみたり、上司や同僚に相談し意見を聞いて、自分の視野が狭くならないよう心掛けています。

県に入る前のイメージとのギャップを感じたことを教えてください。

事務的で淡々と仕事をこなしているイメージが強かったのですが、実際はフランクな方も多く、雑談が盛り上がることもしばしばあります。(もちろんちゃんと仕事もしていますよ!)

県職員が働きやすいと感じた経験があれば教えてください。

時差出勤のパターンが多く、利用しやすいです。時差出勤を利用することで、フルタイムで仕事をしながら子供の用事や通院等、平日に予定を組む事もできるため、助かっています。

日々の仕事の原動力となるような趣味や休日の過ごし方など、リフレッシュ方法を教えてください。

平日はバタバタしてあっという間に1日が終わってしまうこともあり、休日は家族と家でゲームをしたり、映画を見たりしてのんびり過ごしています。また友人と飲みに行ってリフレッシュすることが多いです。

あなたの「茨城県自慢」「茨城県といえば○○」を教えてください。また、ご自身の現在のお仕事に絡めたエピソードもあれば教えてください。

私は県南地域在住なのですが、つくばエクスプレスのおかげで都心へ外出する機会が増えました。緑もあり都心にも近い、とても住みよい県だと思います。

これまでに経験した業務を教えてください。

2010-12 茨城県県南農林事務所土地改良部門
(調査のとりまとめ、新規地区の計画策定)
2013-19 茨城県県西農林事務所境土地改良事務所
(設計・積算、工事の現場監督)
2020- 茨城県県西農林事務所土地改良部門
(設計・積算、工事の現場監督)

ある1日のスケジュール

勤務前

5時00分 起床
6時50分 出勤
7時00分 保育園の送迎
8時15分 職場到着

午前

8時30分 メールチェック
9時30分 工事現場の立会確認、請負業者との打合せ
12時00分 事務所帰着

昼休み

昼食

午後

13時00分 メールチェック
13時30分 関係機関との打合せ資料作成
15時00分 電話対応
15時30分 予算関係資料作成

勤務後

17時15分 退勤
18時30分 保育園の送迎
19時00分 夕食・家事
22時00分 就寝

先輩からのメッセージ

私たちが携わっている土地改良事業は「食」を支える基盤となる仕事であるとともに、自分の仕事が現地に目に見える形として残るやりがいのある仕事だと思います。少しでも興味が湧いた方は、ぜひ農業土木職を選んで頂けると嬉しいです。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

PAGE TOP