ここから本文です。

更新日:2021年11月15日

第5回結城地域アグリ講座を開講しました!

 

 10月26日(火)、県西3地域(筑西地域、結城地域、坂東地域)合同の第5回結城地域アグリ講座を開講しました。講座では各地域の受講生13名が、近年注目されているICTやスマート農業について学びました。

 当日は普及センター職員が、ICTの活用方法や導入する際の注意点などについて講義を行いました。その後、ICTを活用した事例として八千代町の農業経営士である古谷光義氏に発表をしていただきました。

 古谷氏は、普通作経営において積極的にICT機器の利用に取り組んでいます。発表の中では、圃場管理システムを導入したメリットや、圃場管理システムと収量コンバイン、乾燥機の連携方法等についてお話をして頂きました。発表が終了した後は古谷氏の作業場に移動して、使用している機器の現物を見ながら質疑応答を行い、発表内容についての理解を深めました。

 古谷氏の話は興味深く、受講生も熱心に話を聞いていました。また、いくつかの質問も寄せられ、ICT機器導入への関心の高さを感じることが出来ました。

 普及センターでは今後も、生産者の農業経営改善やスキルアップに繋がる講座を開催していきます。

kougigenchi

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?