ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 県西農林事務所結城地域農業改良普及センター > 結城地域農業経営ステップアップセミナー2020開催

ここから本文です。

結城地域農業経営ステップアップセミナー2020開催

    普及センターでは,管内農業者の経営能力向上を目的とした講演会「結城地域農業経営ステップアップセミナー」を主催しています。

 今年度は,オランダ型の環境制御およびICTの導入により,近年,大幅な技術革新と単収増加が図られている施設園芸について,「稼ぐ!楽する!学ぼう!ハウスの環境制御」と題し,2月7日(金)に八千代町立中央公民館にて,専門家による講演と関連企業展示を行いました。

 まず,講演の部では,(一社)日本施設園芸協会・土屋技術部長に「環境制御を中心とした施設園芸の投資戦略」と題し,環境制御の国内外最新情勢と施設園芸での投資戦略ポイントをご教授頂いたほか,農研機構野菜花き研究部門・安上席研究員に「トマト・キュウリ生産動向と多収生産の為の最新研究」として,国内生産動向と環境制御と収量予測研究の最新情勢について解説して頂きました。また,会場内での関連企業9社によるブース展示のほか,代表企業による企業プレゼンテーションも行いました。管内外の生産者および,関係機関約80名が参加し,盛況をいただきました。参加した生産者からは,「ハウス内環境を知る重要性が理解できた。」「環境制御をもっと勉強したい。」「最新機材を扱う企業との接点が出来てよかった。」など,今後に向けて意欲的な声が聞かれました。

講演講演2ブースの様子1ブースの様子2